青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

コロナ下での奇跡

f:id:happyengel:20220102143845j:image

 

コロナ下で、多くの自由が奪われ、今まで、当然のこととして、人々が享受し、

暮らしの、命の糧になってきたものが、閉ざされて、聖神的な打撃は、肉体のそれよりも、

はるかに大きかった。

そういう中で、去年の大晦日から、元旦にかけて、音楽が、縛りから解き放たれて、フェニックスの如く、

輝いた。

紅白歌合戦も、私は普段興味を失って、見ないのだけど、今年の紅白は、胸が震えるものが

いくつかあった。

氷川きよしの、歌は我が命。

閉ざされた、性のタブーを脱ぎ捨てて、高らかに歌い上げる歌に震えた。藤井風のピアノは、

病んだ心に染み入るように届いた。福山雅治の、道標に泣いた。

 

f:id:happyengel:20220102143901j:image

 

そして、なお。圧巻だったのは、ウイーンフィルハーモニーの、新年高齢のコンサート。

去年は無観客で行われた。

今年は入場者を1000人に抑えて、観客を交えてのコンサート。

 

f:id:happyengel:20220102143917j:image

 

音の始めから、演奏が違った。

身体が感動で震えた。

最高に素晴らしい演奏のウイーンフィルだけど、さらに高みに、フェニックスとして、

生き返ったような、自由の羽を羽ばたかせて、音楽の極みを、聞くものに届けられた。

 

共感。一致された心と魂の共感。

 

困難と試練が、さらに壮大な喜びを与えられること。

神様が抽象的な意味で、存在して、神の愛を降り注ぐ瞬間が

いくつも立証されたという感覚。

神は、人間から離れた存在ではなく、人間の心や魂と共存している。

苦しい時は、苦しさを共に耐え、悲しい時は、共に泣き、

喜びに震える時は、喜びを解き放つ。