青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

肺のCT

f:id:happyengel:20191118105613j:image

 

甲状腺の定期診断の日、

2ヶ月前の血液検査の結果をもらう。

どこも異常なしだけど、クレアチンがわずかに高い。

この程度なら、様子見と言われた。

筋トレやってると、増えますか?

筋トレしてるひとは、クレアチンが上がります。

筋肉増えるので、上がると言われた。

元トレーナーをやってたという人が、尿酸値が高くなると言ってた。

クレアチンも、当然高くなるはず。

最近、喉に胆が絡まるようで、声がかすれたり、出にくかったらするこで、医者に変わりないかと聞かれて、そのことを告げ、

肺のレントゲン検査をしてほしいとお願いしたら、

肺のCTの方がよくわかるから、市民病院に、予約取ります、と言われた。

何年か前に、アメリカで、ひどいかせをひいて、

帰りの飛行機の中で、咳が止まらず、熱もあり、

すごく苦しかった。

帰って、すぐにいつもの医者までと、車を運転。

途中で、我慢できずに、駆け込んだ医院。

肺のレントゲンを撮ると、真っ白に曇っていて、

医者は慌てて、すぐに市民病院に連絡して、その日に診察の予約をしてくれた、

CTを撮った。

抗生物質で、肺の影はなくなったけど。小さな一ミリの点が、疑わしいと言われた。

CTで。偶然に甲状腺に腫瘍ができているのもわかった。

肺の追跡だと言われて、なんとがCTを撮ったけど、その小さな点はそのまま。

肺の医者は、肺の影を問題にしていたようで、

何ヶ月かしてから、医者に、この点が、怪しいと言われたと告げると、

こんなの、まだ何かわからない、と、治療をやめた。

その医者は、病院を辞める時でもあって。

その後。他の医院で、肺のレントゲンを頼むと、CTの方が良いと、CTを撮られた。

医者は、わたしの指摘に、これは癌じゃない、と言ってくれたので、それ以来、安心していた。

最近、たんがのどに絡まって、声が出にくい。

すぐに治ると思ってたけど、続いている。

それで、甲状腺の定期診断の時に、レントゲン打診してみたら、CTを、以前の病院で撮るように、予約します、と言われた。

先生、放射線が心配なのですが。

今は放射線の心配ないです。凄く微量になってるから。

そうですか。

帰ってきて、スマフォで調べたら、

最低7ミリから、20ミリと書いてる。

人が気に年間に浴びる量は、2ミリ。

少ないなんて言えない。

電話した。

キャンセルしたいのですが。

骨粗しょうの検査はどうしますか。

近所の整形でもしてもらえるなで。

できませんよ。

じゃそれだけお願いします。

ということになってる。

 

肺がんだっても、切る気はないのだから、

CTを取る意味ない。

レントゲンに出たら、仕方ないけど、

わからないのに、最初からCTを撮るのは、

発癌物質を埋め込むようなもの。

食べ物の発癌なんて、CTに比べたら、微々たるもの。

原子力関係の研究者は、年間20ミリシーベルトまで、許されているが、その量は、CTで帳消しになるくらい。

医者によっては、CTを持ってるところでは、なんだというとすぐに撮りたがる。

そういうところで、わたしも撮られた。

医者は、24時間で回復すると説得した。

医者に言われると、そうかな、という気になる。

近藤さんの本を読んでから、

わたしは、医者を信用しない。

薬もやめた。

やめても、コレステロールは、正常になった。

アレルギーの薬もやめた。

胃の薬も、もらってた薬を全てやめた。

病院も。製薬会社も、儲けさせない。

万が一、肺がんだっても、知らぬが仏でいたいものだけど、人間は弱い。

癌は、増え続けている。

二人に一人と言われる癌。

科学の進歩が、癌細胞を作り出し、科学の進歩で、

癌を克服しようという努力が続いている。

いたちごっこのような気がする。