青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

骨折

 

f:id:happyengel:20191117234019j:image

友人のブログを見たら、骨折したと書いている。

個展の搬入で、車から降りて、こけたとか。

ショックで、腹立たしくて、どうしようもなくて。

抗がん剤が終わって、やっと元気になってきたようで、個展も出来て、良かったと思ってた矢先に。

手首の骨折だから、大ごとにならなくて、不幸中の幸いと諦めるしかないでしょうけど。

治るまでにながくかかる。

 

女性は骨密度が低下しやすくなるのて、骨折しやすくなる。

手をついただけで骨折するとか、咳するだけで骨折する人もいる。

小指の骨折は、よく聞く。

小指でも、治るまで、大変。

わたしも、ピアノで打ったり、冷蔵庫の扉開けたままで。そこにガツンとやったり。

その度に、骨折しなかったかと、ひやっとなる。

この前、大綱の湯に行く前に、車の中に、日焼けカバーを立てて、そこで頭の上の後頭部をガーン。

内出血しないかと心配しながら、温泉に行った。

 

バランスボールを買って、そこに乗るだけならいいのだけど、足を組もうとして、ピアノと、反対側にあるデーブルに、2度打ち付けた時も、しまったと思ったけど、骨折はしなかった。

狭い部屋なので、ボールでバランス取るのは、危険。

バランス感覚が悪いので、それを改善することで、バーベルのスクワットを安定した状態でできるように、体感を鍛えている。

そのために。バランスボールを買った。

ご飯を食べる時の椅子がわりにしている。

山中教授も、仕事の椅子がわりに座っている。

 

高齢になると、こけやすくなるのも、バランス感覚が弱るからでもある。

体感を鍛えると、バランスが良くなる。

トレーナーが教えてくれる、体感を鍛えるトレーニングも。ぐらくがらして、なかなか出来ないので、毎朝、やつてたら、だんだんできるようになる。

 

 

どんなに鍛えていても、病気になったら、身体の筋肉が衰えて、努力は水の泡。

一日、1日、積み重ねて、行くしかないのだけど、

骨折したと聞くと、後の祭りだけに、悔しくて、残念で、悲しい。

 

息子のパートナーのお母さんも、

4月に大手術して、回復した頃、骨折して。また、2ヶ月以上入院した。

ものすごく忙しい人で、治らないままに、海外のアーティスターと、合宿して。コラボのアートを完成させた。新聞の記事を、見せてもらった。

広島の芸術文化委員も引き受けている。

パワーの凄い人。

病気になって、仕事を減らしてもらうといつてたけど、逆に増えているよう。