青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ソフトバンク決算、孫さんの会見

 

f:id:happyengel:20191107211651j:image

ソフトバンクグループの、四半期の決算が、真っ赤、かの大赤字だったことを、会見の冒頭で報告。

孫正義の、雄弁さ。

市場では、ソフトバンクは、潰れるのではないか、

という憶測や不評が出回って、株価は、かなり下落している。

会見は、3時から、その後、孫さんが会見するというので、聞きたかったのだけど、

夜まで帰れなかった。

夜遅く、ネットでも配信されたものを見た。

一時を回っていて、全部は聞かなかったけれど、

まさに、不安は一色されるような会見。

見事だ。

橋本さんのディベートの勝てるひとはいないといわれる。

橋本さんの、説得のうまさには、感心させられる。

けれど孫さんは、数段上をいつているのではないか?

相手を攻撃することなく、受容と寛容の精神。

投資先への、過大評価は、おおらかに謝罪しながら、実は、会社の方針は、揺らぐことなく。

会社の資産、つまりは株主の資産は、利益を生み出して、増えている、ということ。

何年もの先を見越して、投資先していて、その果実が実らせてきたし、これからのスタンスも変わらない。

明日の朝、ソフトバンクの株は、売られるか、買われるか?

翌朝。一旦は、売られたけど、戻ってきた。

孫さんの説得術は並外れている。