友人から、生湯葉をいただいた。
通常の生湯葉と、豆乳入り生湯葉。
私は生湯葉が大好き。
城崎への道すがら、道の駅で、美味しい生湯葉を売っている店があって、買って帰るのだけど、そういう機会は滅多にない。
友人は、灘でいつも買っているのだそう。
生湯葉と聞いても、実際食べて見ないと、どんなのかわからない。
筍が大好きな友人が、湯がきたてのタケノコも一緒に持ってきてくれた。
私は、筍は吹き出物が出るので、あまり食べないようにしていたのだけど、去年、筍堀に誘われて、
新鮮な筍は、アクがないので、食べても全く心配いらないと教えられてから、取り立てだと、沢山いただくようになった。
筍は、お出汁で炊いて、添えてあった山椒を浮かべていただいた。とっても美味しい。
生湯葉の方は、あまりの美味しさと、買いに行ける距離なので、生湯葉好きの人に、紹介したくて。
生湯葉も、豆乳入りも、どちらも美味しい。
私はいただいて、すぐに、食べたので、余計に美味しかった。
生湯葉は、お料理するよりも、そのまま、ぽん酢をかけたり、鎌田の出汁醤油をかけていただくのが一番美味しい。
カロリーが高いので、病弱な人や、沢山食べられない人にはもってこいの食べ物。
豆乳は、コレステロールを下げる働きがあり、筋肉成分を増やしてくれる。
血液を綺麗にしてくれるなど、いいことずくめなの賢い食品。
生湯葉のお店は、
北山食品
神戸市灘区徳井町1-2-16
本当に美味しかったので。
女性は、たんぱく質を、1日50グラム取れば良いと書いてるけれど、薬局からもらった、ライフの四月号が、筋力アップで体ウキウキ、という特集で、筋力アップの体操と一緒に、取るべきたんぱく質の量は、体重1キロの、1.2グラムから1.5グラム必要だと書いている。
50キロだと、60グラムは必要で、75グラムまでの上限。
腎臓の悪い人は、たんぱく質が制限されるので、筋力低下にもつながることになる。
筋力低下とカルシウム不足は、骨そしょう、を弾き起こす心配にもな。
たんぱく質を抑えていたら、体重が落ちたのは嬉しいけど、筋力落ちるのは困る。
今の所は、腎臓病と診断されたわけじゃないし、抑えたら、クレアチニンの数値が落ちたので、
たんぱく質を60グラムは取りたいと思っている。塩分を控えると、認知症になりやすいと聞いて、塩分も少しは取らないと。