青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ル、サンク、北浜

 

f:id:happyengel:20170501105525j:image

 

ラクサで買っていたチケットで、北浜の、ル、サンク、北浜、というレストランに。

梅田から歩いて行く途中、西天満の古美術ギャラリーが主催して、古美術祭をやってました。

このあたり、古美術ギャラリーが集まっているということも知らなかった。

 

f:id:happyengel:20170501105539j:image

滅多に歩くことない。せいぜい、西天満は、法務局があり、弁護士がたくさんいるので、美味しいひすのろや、フレンチがあるということくらいで、たまに、レストランの地図を頼りに歩くだけ。

口あたりなあ良い、薄造りのおちょこが、100円。

友人にあげようと1つ買った。

帰りに私用も買うつもり。

レストランのメニューがたくさんあって、安いので、期待薄だと思ったら、味は悪くないし、店の雰囲気も広々して、ゆっくりできる。

 

f:id:happyengel:20170501105550j:image

お酒はついてないので、ボトルを頼んだ。ボトルが税込で、3900円。

買ったチケットは、半額で、二人で2700円。

料理よりも、お酒の方が高い。

店は、お酒を注文してもらわないと儲からない。

ズラリとワインが並ぶ、ワインレストラン。

料理がたくさんあるから、余計にワインの消費量が増える。

 

f:id:happyengel:20170501105605j:image

私は、一杯しか飲まないようにしているので、友人がほとんど一本飲む。

通常は、2500円のランチコースに、コーヒーがついて、2700円。

 

f:id:happyengel:20170501105614j:image

ラクサで買わなかったら、料理が5400円だけど、ほとんどの人が、クーポン。ランチにしか使えないので、夜はもっと働いている人があるのだろうが、二人で切り盛りしたいた。

 

f:id:happyengel:20170501105625j:image

イギリスだったか、ワインの持ち込みレストランがあった。学生の多い、ケンブリッジだったと記憶している。

そばにワインを売ってる、アメリカのカリフォルニアでは、ワインを買って持ち込めるところかあるが、料理もいい値段。

 

f:id:happyengel:20170501105635j:image

そんなことから考えると、ル、サンクなどの日本のビストロや、レストランは、チップもなく、料理は安いし、お酒が頼り。