青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

北山食品の生湯葉

 

f:id:happyengel:20170503101719j:image

友人から、生湯葉をいただいた。

通常の生湯葉と、豆乳入り生湯葉。

私は生湯葉が大好き。

城崎への道すがら、道の駅で、美味しい生湯葉を売っている店があって、買って帰るのだけど、そういう機会は滅多にない。

友人は、灘でいつも買っているのだそう。

生湯葉と聞いても、実際食べて見ないと、どんなのかわからない。

筍が大好きな友人が、湯がきたてのタケノコも一緒に持ってきてくれた。

私は、筍は吹き出物が出るので、あまり食べないようにしていたのだけど、去年、筍堀に誘われて、

新鮮な筍は、アクがないので、食べても全く心配いらないと教えられてから、取り立てだと、沢山いただくようになった。

筍は、お出汁で炊いて、添えてあった山椒を浮かべていただいた。とっても美味しい。

生湯葉の方は、あまりの美味しさと、買いに行ける距離なので、生湯葉好きの人に、紹介したくて。

生湯葉も、豆乳入りも、どちらも美味しい。

私はいただいて、すぐに、食べたので、余計に美味しかった。

生湯葉は、お料理するよりも、そのまま、ぽん酢をかけたり、鎌田の出汁醤油をかけていただくのが一番美味しい。

 

f:id:happyengel:20170503101742j:image

カロリーが高いので、病弱な人や、沢山食べられない人にはもってこいの食べ物。

豆乳は、コレステロールを下げる働きがあり、筋肉成分を増やしてくれる。

血液を綺麗にしてくれるなど、いいことずくめなの賢い食品。

生湯葉のお店は、

北山食品

神戸市灘区徳井町1-2-16 

 

本当に美味しかったので。

女性は、たんぱく質を、1日50グラム取れば良いと書いてるけれど、薬局からもらった、ライフの四月号が、筋力アップで体ウキウキ、という特集で、筋力アップの体操と一緒に、取るべきたんぱく質の量は、体重1キロの、1.2グラムから1.5グラム必要だと書いている。

50キロだと、60グラムは必要で、75グラムまでの上限。

腎臓の悪い人は、たんぱく質が制限されるので、筋力低下にもつながることになる。

筋力低下とカルシウム不足は、骨そしょう、を弾き起こす心配にもな。

たんぱく質を抑えていたら、体重が落ちたのは嬉しいけど、筋力落ちるのは困る。

今の所は、腎臓病と診断されたわけじゃないし、抑えたら、クレアチニンの数値が落ちたので、

たんぱく質を60グラムは取りたいと思っている。塩分を控えると、認知症になりやすいと聞いて、塩分も少しは取らないと。