青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

リゾートトレイン、しらなみで、青森から秋田に

f:id:happyengel:20230819155142j:image
f:id:happyengel:20230819155133j:image
f:id:happyengel:20230819155136j:image
f:id:happyengel:20230819155139j:image

2時前に、青森を出る、リゾート列車に乗って、秋田まで、5時間以上。

浅虫温泉を10時過ぎ、青森には10時半過ぎに到着。

秋のロッカーに荷物を入れて、査定、どうするか?

ねぶた祭りに来た時に、駅周辺は、歩いている。

ねぶた祭りが終わって、ねぶたを入れたれた小屋も空っぽ。

広場だったとこらに、新しい建物ができていて、青森の名産が買えるファクトリーに。

三年連覇のアップルパイをかつた。

トレインの、ボックス席を予約した。

ドアに近いところで、冷房がききすきて、ものすごく寒い。

 

f:id:happyengel:20230819155318j:image
f:id:happyengel:20230819155309j:image
f:id:happyengel:20230819155312j:image
f:id:happyengel:20230819155321j:image
f:id:happyengel:20230819155315j:image

持ってる服を重ねても、冷えて、秋田まで我慢できそうにない。

暖かいところに立っていたり、すごく揺れる電車。

ついにたまらなくなって、車掌さんが来たで。席を変えてもらえないか、と。

調節します、と言ってかれて、ましになった。

しばらくすると、冷房を下げるので、席を変えます、と。毛布も貸してもらえた、

変わった席は、そう寒くない。海岸線を走る、景色は素晴らしい。

千畳敷という駅で、止まる時間を長くして、観光ができるような配慮。

快速電車に、指定席を買う形で乗車できる電車。

5時間は長き、揺れがきついので、疲れる。

ドーミーイン秋田を探して、

ホテルに、7時半に着いた。

きりたんぽのお店を教えてもらって、荷物を置くや、すぐ出て。その店がまた、わからない。

やってないのでは?と周辺を探して、その建物から出てきたひとに聞いたら、外側にある店の一角があって、その一軒。

 

f:id:happyengel:20230819155445j:image
f:id:happyengel:20230819155451j:image
f:id:happyengel:20230819155455j:image
f:id:happyengel:20230819155448j:image
f:id:happyengel:20230819155441j:image

きりたんぽを頼んで、サラダとワイン、

地酒に、焼き鳥を追加。

すごく美味しい。

店内は人がたくさんいた、宴会のグループも。

賑やかな雰囲気。

きりたんぽも入った、セットだと、ずっと割安だった。

おつまみ、焼き鳥も三種ついて、お雑煮もしてもらえて。

ホテルに帰って、アイスを食べて、夜泣き蕎麦もいただいてから、お風呂に。

森岡とおなし、ぬるぬるの天然温泉。

空いてて。

食べてすぐ寝るのはダメなんだけど、お風呂から帰つて、ベッドでストレッチ始めたら、寝てしまった。

寒くて目が覚めて、また、寝直し。翌日は、電車が遅いし、目覚ましは7時に。