青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

すしでん

 

f:id:happyengel:20230820151219j:image
f:id:happyengel:20230820151241j:image
f:id:happyengel:20230820151238j:image
f:id:happyengel:20230820151232j:image
f:id:happyengel:20230820151244j:image
f:id:happyengel:20230820151228j:image
f:id:happyengel:20230820151225j:image
f:id:happyengel:20230820151216j:image
f:id:happyengel:20230820151222j:image
f:id:happyengel:20230820151213j:image
f:id:happyengel:20230820151235j:image

 

秋田から、普通列車で盛岡に着いて

観光案内所に立ち寄り、明日。

平泉の観光を尋ねた。

落雷で。電車が止まっているらしい。

明日は大丈夫でしょう。

花巻も良いですよ。

いくつか、パンフレットをもらった。

地下で、お土産物を見て、

早めに🍽️を食べておこうと、盛岡名物の、冷麺か美味しいという、駅前の店に。

盛岡駅は、地下を通らないと、向かいの道路に渡れない。スーツケースを持ってると、エレベーターを探すのが、慣れないと大変。

店に行くと、何人か待ってて。時間かかりそうなので、冷麺は諦めて、ホテルに行こうと思ったら、すぐ近くに、寿司屋さん。

食べたくなって、品書きをやると高くないので、入ったら、新しいカウンター席のお店。

中で板前さんが料理しながら、出している。

お試し、というのを頼んだ。一品ずつ料理しまさので、時間かかります、と。

二人客がいて、イワシを食べている。その後。天ぷらが出てきてて、やはり、お任せのよう。

私の。お試しは、

フグの皮剥から始まって、お造りしたての料理が4品と。鯛の焼き物。

その後、握り寿司が五つ。お吸い物とデザート。

けっこう時間をかけて出てくる。

新幹線に乗りたいという規約が入ってきて。出発の時間までに、と依頼している。

最初、寿司屋の、焼酎ガリハイボールを頼んでみたが、合わないので、熱燗を頼むと大きいと、大きい、徳利。

飲めないと思ったら、料理待ってる時間で飲めた。

とても美味しいお店。

お酒も入れて、5200円。

ほかの人たちは、定番、というコースのよう、

 

天ぷらもついて、4800円のコース。イワシはこの店の定番。

天ぷらなしで、よかった。

食べられないくらい。