青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

盛岡

 

 

f:id:happyengel:20230817123713j:image

台風の後、飛行機は、順調に飛んで、

盛岡に到着しました。

盛岡のホテルは、ドーミーイン。

盛岡駅の、みどりの窓口で、東北アンド、北海道周遊チケットを買いました。

空港からも使えたのに。1430円の無駄遣い?

7日間使えるので、それほどは使わないけど、旅の予定を組めます。

ドーミーインも、即日の予約でした。

朝食が、この前の、松本で野々と同じメニュー。

岩手の名物は冷麺だとか。

盛岡駅で、寿司屋に入り、けつこうたへて、夕食は、パンとサラダ、にワイン。軽かったので、ホテルのサービス、夜中そばも、いただき、やめようとおもつた、アイスクリームも2本、バッチリ食べて。

 

f:id:happyengel:20230817123859j:image

 

f:id:happyengel:20230817123911j:image

翌日からの計画を立てるのに、ホテルで長くかかって。

盛岡から、八戸まで銀河鉄道、その先は、青い森鉄道で、浅虫温泉に宿をとりました。

青森からは、リゾート列車があるのを知って、

指定席を買いに、駅まで。

バンバンという音。

花火です。

16日の、送り火の花火。

橋の上からよく見えて、しばらく楽しんで。

今年はじめての花火です。

f:id:happyengel:20230817123644j:image

窓側の海側は、全て売り切れ。

だけど、ボックス先が変えました。

普段は、すでに満席のところ、台風などで、空きがあるのはラッキー。

ホテルに帰って、天然温泉に入ると、ツルツルの柔らかい、素晴らしい温泉。

インバウンドのお客さんも多いけど、お風呂は広くて、割に空いてました。サウナが抜群。

早く寝て、朝は6時に、ラジオ体操してから、お風呂。

朝の方が人が多かった。

朝食は、あまり食べないようにしようと思ってたのに。

f:id:happyengel:20230817124800j:image

 

f:id:happyengel:20230817124809j:image

 

f:id:happyengel:20230817124825j:image

すごく食べました。

名物の冷麺は、無理だと諦め。

また、食べる機会がありますから。