青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

日本株売り

f:id:happyengel:20220616111222j:image

 

アメリカが、予想通り0、75パーセントの引き上げを決めた。

日本は、アメリカの下落に、同調することなく、値を保っていたが、

ここ二、三日、大幅に下げて、今日は大幅な上昇。

選挙があると、株は上がる。

海外は日本株を売っている。

今日は、上がったところで、損金の少ないもの、わずかでもプラス

になっている日本株を売った。

一喜一憂せず、市場は市場に任せて、静観する方が、賢明かもしれない

が、現金化しておいて、アメリカ株の下落が収まる頃に、買える資金を

蓄えておこうと思う。

わずかに、円高なので、ドルを買ったが、予想では、

これから円高になるとか。

 

 

早まった。

かもしれないが、長期的に見れば、まだ円安が続くと

予想している。

この際、株の銘柄を絞って、将来性のある株に絞るか、

投資信託の、手数料がいらない、、ETFを増やそうと思っている。

そのために、ドル買いを増やしていく。

日本は長期にわたるデフレで物価が安く暮らしやすいと、

デフレ歓迎の国民が多かったが、これからは、

月単位で値上がりが続いて行く。

節約で乗り越えられなくなっていく。

給料が上がれば、物価の上昇についていける。

岸田政権は、貯蓄から投資を推奨している。

まずやるべきは、日本の会社が、人への投資をやるべき。

給料を上げること。

リーマンショック以後、会社は内部留保を続けている。

内部留保で、会社は投資をしなくなった。

内向きに蓄えていては、閉塞するだけ。、社員の給料を10%

くらい、一気にあげる。

政府はそれを支援する。

まず、給料を上げる政策が、必要。