青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

クロワッサンの家計簿

f:id:happyengel:20220106181740j:image

 

家計簿だけは、長きに渡って、つけてきた。

若い頃、主人のお給料がものすごく少なかった頃、

月刊誌のお年玉のように付属している家計簿をつけていた。

いくつかの仕分け袋がついてて、食費や医療費など、分けて、その月に使えるお金を

入れて使っていた。

途中、家計簿をつけない時機もあったのか忘れている。

クロワッサンの家計簿を使うようになってからは、

使いやすくて続いている。

お正月に、去年の集計をしようと思って、レシートを付けていて、

今年の家計簿を買っていないことに気づいた。

Amazonでも、ヨドバシでも、定価で、送料取らずに、配達してもらえる。

ヨドバシだったら、ポイントも付く、サービス。

ここ数年、毎年、お金の消費額が増えている。

節約という辞書がなくなって、贅沢しているつもりはないが、

増えている。

暮れから、お正月のショップチャンネルで、使っている化粧品や、全身使える洗剤など、

安く提供されて、まだ買い置きがあるのに、買い増し。

滅多に買わない服も、黒の上下で、買った。

福袋だという、一万円の、何が入っているかのお楽しみ。

来てみれば、返品はもちろんダメ。

しかも黒の服ばかり入っていた。お正月から、黒ばかり届いて、

赤い物買わなくちゃ。

お正月から、付けなくちゃいけない領収書が結構できた。

昨日はトレーニング始め。

帰りに、美味しいお肉を買いたくなって、極寒を押して、

西宮のお肉屋さんに行ったので、人にもあげたくて、

余分に買った。

ここまで足を伸ばしたのだから。

何が増えているって、贅沢してないのに、毎月のトータル

してみると、膨らんでいる。

物価は、これから、上昇していく。

食糧も不足していくと見られる。

すでに、値上げしている物、これからさらに上がって行くもの。

今までのデフレは終わりを告げる。

アメリカでは金利の上昇が懸念されている。

日本もインフレになって行くだろう。

家計簿の数字がどうなっていくのだろう。