青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

私の常備薬、小青竜湯

f:id:happyengel:20220121142300j:image

 

風邪かな、と思ったら、ちょっと喉が痛い、と思ったら、

夜寝る前に飲む常備薬は、漢方薬の、小青竜湯。

漢方を処方してもらえる医院に、定期的に通っているので、

健康保険でもらえるので重宝している。

アレルギーの西洋薬を、以前はもらっていたのですが、

漢方に変えてもらっていらい、おかしいな、と思うと

飲む薬。

喘息も起こらなくなって、咳が出ても、

苦しくて寝られない、ということもなくなっている。

以前の私は よく風邪も引いて、風邪から、気管支喘息への移行で、

2か月くらい。

一度のワクチンで、身体中にじんましんが出て、アナフィラキシーを

起こしてから、また、アレルギーが出てきて、鼻炎と寒冷蕁麻疹、夜中の咳が

出るようになって、ワクチンの副作用が続いているのでは?と。

先日から、鼻水が止まらなくて、鼻のあたりが荒れて、小青竜湯を、日に三回服用して、

昨夜はお風呂も控えて。

小青竜湯は、私にはなくてはならない常備薬。

漢方薬でも、体に良いわけではないでしょうが、

西洋薬よりは、常用しても問題がない。

漢方薬は、古くて、先を行く医療。

西洋医学は、手術がメインだったが、細胞に働いて、遺伝子治療に移行しつつある。

東洋医学がずっと研究してきたことではないですか?

漢方は、血流を良くして、血栓を作らないことで、あらゆる病を治そうとしているので、

鍼治療も、その一環でしよう。

ワクチンの副作用で苦しんでいる人が多いようですが、

それも、血栓が原因しているのではないか、と思います。

ワクチンの副作用を、漢方薬が和らげてくれる可能性は高い

のではないか?とも思うのです。

漢方の処方は沢山あって、複雑なようですが、

私は、小青竜湯だけ使っています。

痔の薬をもらったことがありますが、それも血流を良くする、という

ものでした。

冷え性だったのが、筋トレをやるようになってから、血流が良くなり、

元気になっていますが、ワクチンをして、アレルギー症状が出るようになって、

小青竜湯のお世話になっています。