青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

お盆

 

f:id:happyengel:20210813163324j:image

 

f:id:happyengel:20210813163415j:image

昨日は、雨の中、お墓参りに。

妹が先に行って、お花も入れてくれていたので、

雨の中お掃除をする必要なくて、助かった。

お墓に行くと、不思議にいつも、お参りの間だけ雨が上がったり、

小ぶりになる。

今日は、弟の家にお参り。

妹と3人集まると、私がついおしゃべりになる。

皆ワクチンを2回済ませて、副反応も心配なかった。

私は、副反応がひどくて、今も耳が塞がった嬢たい。

蕁麻疹と湿疹が出たのは、免疫暴走ではないかと懸念している。

熱は正常だったから、抵抗力が強かったわけではなさそう。

2回目はやめておいた方が良さそうだと思う。

2回打った人が感染して亡くなっている。

重症化しないはずのワクチンだけど、

人によるのだろう。

京大の宮沢さんも、蕁麻疹が出るので、ワクチンはやらないと言っている。

新潟大の岡田名誉教授の本で、

副作用について、三つの懸念を挙げている。

アナフィラキシー血栓

心筋炎

皮膚に送る蕁麻疹や湿疹。

 

これらは、重大な副作用。

侮れないと思った。

一心寺にも行くつもりだったけど、

雨がひどいのでやめて、

妹と久しぶりに食事を楽しんだ。

中華の愛蓮は、駐車場で待って、行ったら、昼が終わってしまった。

近くで、と焼肉の店に行くと、ギリギリ、セーフ。

韓国焼肉は久しく食べてない。

苦楽園の、成田屋さん。

ビビンバと焼肉の定食。店長のお勧め。

おいしかった。

個室に案内されて、閉店まで30分しかなかったが、

美味しい店で、堪能できた。

帰り道、滝が流れるように、道路は水が溜まって、水しぶき。

今年のお盆は、ずっと雨だとか。

息子の父親の初盆なので、北御堂にも行くつもりでいるが、

生きてる人の安全の方が大事。

無理する必要ないと思っている。

お盆がずれても、思う心さえあれば、それで良い。

行ける時に、いけば良い。

お盆とか、お彼岸とか、普段は忙しさに紛れてしまう時間。

寄り合って、話ができることが一番の故人への供養だと思う。

仲良く元気で暮らしていることが、先人達にとっての安堵と平穏。