青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

マイレージの有効期限

 

f:id:happyengel:20200611222130j:image

ANAのマイレージは、有効期限があるので、

6月に消えるマイルが気になっていた。

6月中に、マイルで、どこかに予約しておこうかと

思った。

マイルは、他のものにも変えられるが、飛行機代に使うのが、

一番効率が良い。

友人のブログで、夏に富良野に行くとか。

良いなあ。行きたいなあ。

何年か前、ねぶた祭りを見てから、北海道に飛び、

札幌に泊まって、朝早く、観光バスを利用して、富良野

に行った。四季の丘だとか、そのあたりの見どころも入って、

楽しい小旅行だった。

今度は、富良野に宿泊して、のんびりしたい、と思った。

観光バスは、富良野プリンスで、ランチして、自由時間を取っていた。

  テレビドラマの、風のガーデンの舞台になった、ガーデンに行き、

優しい時間の舞台になってた、喫茶店も覗いたけれど、そこでコーヒーを

楽しむ時間まではなかった。

富良野は、北の国からの、ブレイクから、訪れる観光客が多い。

富良野プリンスホテルは、私が行ったときは、高くて、泊まれなかった。

節約しながらの旅だから、泊まるホテルは、値段の手頃な安いホテルを探して、ネットから予約する

というのが私のパターン。

今度、富良野を訪れる時は、北の国から、の舞台になった、最果ての根室にも、行ってみたい。

ゴローちゃんの、古屋に

も行く時間がなかった。

風のガーデン。は、四季それぞれに、美しい花を咲かせる。

夏がいいだろうし、冬も良いだろう。

富良野は、倉本聡が、脚本の世界から作ったワールド。

 

 

6月に失効するマイルは7000マイル足らず。

海外に行くために貯めているので、ギリギリのマイルだけ使いたい。

九州の、冬に、予約しておこう。

と思って、その前に、6月末に切れるマイルで、来年の予約に使えるかどうか、

聞いてみようと思った。

予約は、今は10月までの予約ができるとのこと。

コロナも心配ですし、というと、

コロナが心配でしたら、6月に失効したマイルを、7月に、戻してもらえるように

 

なっていると教えてもらった。

だったら、その方が良い。

失効はするが、コロナの関係で、戻してもらえるようになっている。

コロナが落ち着く頃、予約できたら、海外にも使えるかもしれない。

国内は、ホテル付きで買った方が、マイルを使うよりも安いことが

多い。

電話してラッキーだった。

ラッキーデーは、それだけではなくて。

夕方、電話があって、車が予定よりも早く届くようになった。

これからは雨季で雨の日が多くなる。

車がないと不便だなあ、と思ってたから。

最近の雨は、土砂降りになることが多い。

集中豪雨にあたると、身体中濡れ鼠になりかねない。

風が強くて、傘が役に立たない。

そんな体験を何度かしてるから