青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

自分に負けない

 

f:id:happyengel:20190424200114j:image

去年の7月に、追加公演それた、玉置の、プルミエールコンサート、ゴールドステージの録画DVD

を聴きながら、夜ストレッチしている。

このコンサートで、玉置は、音楽評論家でもあり、プレスリーや、超大物の世界に名だたるアーティストを、日本に紹介した、湯川れい子と、対談している。

 

f:id:happyengel:20190424200251j:image

たった一度しか、玉置のコンサートを聴いたことないのですが、ものすごく感銘を受けて、ツイッターにも、書いている、と湯川さんの言葉から、始まる対談。

玉置の歌は、魂の深い領域まで達して、解放されて、自由に歌っているような気がする、と湯川さん。

 

f:id:happyengel:20190424200130j:image

玉置は、最近、様々なことに、負けなくなった、

ほとんど、自分なんですけどね、という。

他のことは全然だめなんですが、歌だけは、真剣に向き合って歌っている。

そうね。だめそうね。

世界の成功したアーティストは皆、究極のエゴ、そこまでの厳しさが求められる、と湯川さん。

玉置浩二の歌は、シンフォニーオーケストラとの競演で、オーケストラと、玉置も、進化しつつだけている。

歌い方が変わった。魂を込めて、歌い上げるようになった。

 

f:id:happyengel:20190424200319j:image

声が変わった。

さらに声量が増して、さらに美しい声になった。

それがどうして、そうなったのか?

青田典子という、玉置浩二を尊敬してやまない、素晴らしいパートナーを得たことも大きい。

弱い自分を克服できたことに大いに貢献をしていると思う。

 

f:id:happyengel:20190424201447j:image

玉置浩二が、憩室炎で、二回も、入院して、苦しんだことも。

以来、玉置は、お酒をやめて、毎朝、2時間の散歩と、北海道の、トマトジュースを飲んで、健康管理を怠らなくなった。

そして、母親が病気になって、コンサートの間、病院と行ったり帰ったらが、終わって、3ヶ月間、母親に付き添うことができた。

母親が亡くなってから、玉置の歌は、変わったという。

生きてる時は歌えなかったけれど、亡くなってからは、いつも心の中にいて、歌えるようになった。

 

 

自分に負けなくなった玉置。

とても弱かった玉置。

行かないで、と言ってきたのは、玉置浩二の方だという。作った頃は、この歌が歌えなかった、と。

行かないで、は、海外のビルボードで、世界の名曲に選ばれた。

行かないで、は、私も、一番好きかもしれない曲。

一番好きな玉置の曲は、ありすぎるて、一番だらけなんだけど。

湯川さんは、世界に二つ。大好きな、行かないでがつて、玉置と、とジャックソレルのをあげている。

80歳過ぎても、ちゃんと当たっていたい、

体調を管理して、と玉置。

そう。

ほとんどの敵は、自分の中にある。

自分に負けなくなったら、自由に羽ばたける。

玉置の歌は。作ったような気がしない。

歌が玉置浩二のような人。ピュアで、歌のまんまの人、と称するのは、ビルボードオーケストラを通じて、盟友になった柳原さん。