青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

玉置浩二のコンサートチケット

f:id:happyengel:20191102110341j:image

 

安全地帯のファンクラブに入会してから、

先行販売のチケットを申し込むようになった。

ファミリーマートとか、ローソンとかに、申し込むもので、どの席がもらえるのかは、チケット引き換えの日にならないと分からない。

チケットを買う場合、席を決めてから買う習慣なので、不安と期待があって、それも、楽しめるもの。

宝くじみたいなものかしら。

引き換えを1日遅れて、近くのローソンに行った。

引き換券に変えて、カウンターに持っていく。

もらったチケット、どの辺かドキドキ。

来年の、オーケストラとの共演。

プルミエールコンサート。カーネーション。

西宮芸術的劇場は、初年から続いている。

初年の時だつたか、その翌年だつたか、忘れたけどけれど、

高熱と下痢を押して、コンサートを聴きに行ったことは、鮮明な覚えている。

劇場で買ったチケットは、一階のサイドの後席だった。

それ以来、オーケストラとの競演コンサートに、魅了されらようになった。

一般発売とか、劇場では、いい席は残っていない、

 

全席同料金。

音響的には、、最上階も良いので、音楽を聴くためだけなら、わたしは、安くて音の良い最上階を選ぶ。

アーティストを近くで見たい、という思いは、ファンなら誰しものことだろう。

ファンクラブに入ってから、フェスティバルボールも、芸術センターも、一階席をもらえるようになっている。

来年の、4月に行われる、コンサートのチケット。

見ると、1つは、C席。

もう一枚は、XE

 C席に小躍りして、XEって、後ろだな、と思いながらも、Eがついてるので、そんなチケットあったっけ。

帰って、芸術センターの座席をチェック。

え?

その席、

これはすごい。

普段、オペラ公演の場合、オーケスト席は、舞台の下に作られている。ボックス席。

その席が、XAから、もうけられていて、最後列が、XE,

小躍りした、C席は!その、3つ後ろということになる。

夢のよう。

それまで、元気でいたい、という願いがこみ上げてきた。

わたしは、旅行にしても、チケット買うにも、

その時なにがあるか分からないので、

あらかじめ、大丈夫そう、という気にならないと、買わない傾向があった。

でもねそれは間違いだということがわかった。

明日のことだって、どうなるかわからないのだから、

何ヶ月先でも、何年先の予約しても、同じだということ。

使えなければ、それで良いから、楽しみのために、

希望のために、早くから買っておくのも、良い選択じゃない。

心配性は、返上することにして、

待ちわびる、喜び、健康への備えを、優先すべきだと。

チケットを受け取って、わたしの気持ちは、幸せで、ワクワクしている。

ああ、楽しみだなあ。

 

 

玉置浩二の歌が間近で聴ける、ホテルとディナーコンサートのチケットは、買わない。

40000とか、45000円とか。

そんな高いものは、ということもあるけど、

食事の後で、玉置の歌を聴く、というようなのは、わたしのポリシーに合わない。

特権的なことは嫌い。

猿之助のパーティだとか、玉三郎のディナーは

言うまでもなく、グルメの食事回とか、オペラ鑑賞とか。そういうのは一切。

 

5ユーロのチケットを求めて、冬の寒さの中、

1時間半、オペラ座の前て、待っている人の中にいる、私が好き。

キャリーを引きながら、夏の暑さの中、ユースホステルまで、長い道のりを歩いていた私が好き。

素晴らしい景色をみながら、スーパーで買った、バナナを食べている私も好き。

ケチだから、節約精神から、出来たことだけど、

その素晴らしさと、体験、感動的な喜びは、お金で買えない。