青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ディアナ、ダムロー

 

f:id:happyengel:20190120100939j:image

 

メットライフオペラの、ロミオとジュリエットに、ディアナ、ラムローが、ジュリエットで出演している。

今や、世界一のコロラテウーラとして、名声高い、オペラ歌手。

http://www.diana-damrau.com/

 

その昔、パリのシャンゼリゼ劇場で、まだ新進気鋭の彼女のリサイタルを聴いて、その声の美しさ、旨さ、姿形の美しさに、感激し、興奮して帰ってきた。

バラの従姉妹に、興奮状態で、素晴らしかったことを、熱を込めて話した。

先日来、5日ほど、従姉妹が家に泊まって、家事を引き受けてくれていた時に、ビデオに収めた、ロミオとジュリエットを、少し観てもらった。

従姉妹は、そういえば、と当時のことを思い出してくれた。

リサイタルで、わたしは長い列を待って、購入したCDに、サインをしてもらったのを、従姉妹に見せていた。

今のディアナは。当時の美しさは残しているものの、すっかり体格が良くなって、年齢も重ねている。

この二月に。劇場のメットライフオペラで、ディアナ

ダムローが、椿姫を演じるというのを、ネットで見た。

 

f:id:happyengel:20190120101021j:image

映画館で、オープニングに、ドレスアップしてみるという企画があるとか。

パリに行くと、その頃はまだオペラガルニエで、オペラを上演していた。

劇場に行くと、椿姫のチケツトが完売。

劇場の前に立っていると、紳士が、わたしに、チケットを買ってくれないかと言ってきた。

半額でいいから、と。

わたしは飛びついた。

あなたはラッキーですと、その紳士は言った。

もうすでにオペラは、始まっていた。

乾杯の歌が、終わりかけ。

座席はオーケストラの、とても良い席だった。

しばらくして、その紳士がとなりの席に座った。

彼は、誰かとデートの約束をしていたか、強引に誘ったとものか、わからない。

気まずさもあって、彼は一言も喋らなかった。

わたしも知らないフリしていた。

パリのオペラは、バスティーユに変わってからも久しい。

バスティーユの、5ユーロの席をゲットするために、2時間近く並んだ。

時には、売り切れて、トボトボと帰らなければならない時もあった。

当時は、安い席を求めて、演劇や、オペラを観るのに、精力的に行動した。日本円にして、1000円くらいというものがあった。

どの国に行っても、そういう、立ち見席だとか、公演前に、何枚かのチケットが、売り出される。

それ専門で、一流の舞台を観てきた。

だから、

シャンゼリゼ劇場で、ディアナ、ダムローの、素晴らしい才能と、これからの活躍を予知できたのが、とても嬉しい。

わたしの耳は、そう間違ったものではないと確信できるから。

ここ数年、日本では高価なチケットを買うようになった。

あのエネルギーはどこかに。堕落したのだろうか。

日本のチケットは、高いけれど、飛行機のチケット代はを思えば、と自分に言い聞かせて。

身体が堕落している。