青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

松竹座のある道頓堀界隈

f:id:happyengel:20190119153410j:image

 

 

松竹座の界隈は、相変わらずあ観光客で賑わっている。

焼きガニの匂いただよう、かに道楽の前にはいつも、強烈が出来ている。

松竹座に行くたびに、法善寺さんにお参りは欠かさない。

習慣になってしまって、お参りせずに帰ると、なんだか気持ちが落ち着かない。

 

f:id:happyengel:20190119153430j:image

 

 

松竹座の、お正月公演、夜の部は、愛の助が、三代目猿之助の。48番の一つ、金門五三桐の、石川五右衛門に扮している。

一等席の二階席は空きが目立った。

演出は、澤瀉屋の、猿弥。

 

f:id:happyengel:20190119153442j:image

 

猿之助に、助言を求めているはずだが、驚きはなく、全体に、惹きつける魅力に欠けた。

ただ、少しは、猿之助の演出に似た面白さがあつて、退屈な中にも、その一瞬を期待して、最後まで観ていた。

腰が痛いので、1時間の舞台な時は、早く終わらいかと、そればかり。

幕間が、三回あったので助かった。

f:id:happyengel:20190119153502j:image

 

劇場の隣にある、はり重で、お肉を買った。

あまり、店を覗くこともなく、お惣菜用を買って帰るのだけど、待っている間に見ると、100グラム5000円の肉もある。

すき焼きは、1000円が最低。

はり重で、何度か、ランチのすき焼きを食べたいことがある。

当時も今も4500円くらい。

 

f:id:happyengel:20190119153522j:image

 

 

肉は最低のを使っているのだろうが。美味しかった。

しばらく待ったので、お惣菜用と、焼肉を買った。

二百グラム。

それでも、3000円近い。

お肉を買って帰ろうかと思うのは、元気つけたいから。

弱っている。