青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

シルクジャスミン

f:id:happyengel:20180912124122j:image

 

息子から、大きな植木鉢のプレゼントが届いた。

去年もらったのは、葉先が枯れてるけど、もってる。枯らすから、もったいないから、と言ってたのに、また、大きな植木鉢。鑑賞には嬉しいけど、狭い室内の置き所に困る。

育て方の紙を見ると、春から秋までは、戸外の日当たりの良いところに置くのが良いらしい。

ジャスミンの花が咲くらしいけど、育てられるかしら。

f:id:happyengel:20180912124141j:image

今朝、友人のブログを見ていたら、大切に育てている様子。

あ、そうだ。

水やりしないと、と室内の植木鉢に、水をやつてたら、プレゼントの新たな植木鉢が届いた。

こちらの方は、未だ運べるけれど、去年もらったのは置きっ放し。重くて。

 

f:id:happyengel:20180912124231j:image

植物を枯らすと心が折れる。

胡蝶蘭も、わたしは全然ダメ。

水をやりすぎる。

母のところにもらった胡蝶蘭の水やりをやめたら、

長く咲いていた。

職員の方が、忘れた頃に、やってくれている程度が、丁度良いらしい。

花や、植物を見るのは大好きなんだけど、育てるのは本当に下手。

子供の育て方も、まったく下手だった。

 

子供を育てるのに、下手な親は、放任の方が良いと思う。

植物も同じ。

息子はアメリカに行ってから、様々な困難とぶつかって、それを乗り越えながら、自分で成長してくれたので良かった。

 

 

f:id:happyengel:20180912124110j:image

 

庭の茄子は、良く育ってる。

水をバンバンやって、栄養一杯必要な茄子。