青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

五木寛之

 

 

東京のホテルで、朝、テレビをつけると、五木寛之が出ていた。

五木寛之は、頭を洗わなかった。

今は、三木に一度洗うそうだ。

白髪の毛がふさふさと多い。

匂いませんか?と聞き手。

北杜夫も、髪を洗わないので知られている。

いくら洗わないと言っても、シャンプーをつけないのだと思ってたら、

五木寛之は、洗うとドライヤーかけないといけなかったり、面倒でしょう、と言っている。

水洗いもしないということみたい。

足は丁寧に洗うそうだ。

足はよく使ってお世話になっているから、感謝を込めて洗う。

足が大切だということはわかる。

血流をよくする。末端神経を刺激すると効果的。

母は、手足を丁寧に洗っていた。

手先、足先から、上に向けてマッサージするように洗うと良いと言ってた。

今でも、盛んに手を合わせてさすったり、テーブルの上を綺麗にするつもりで、拭いたり、

袖をあげたり、おろしたり。手先を使って動かしている。

母の養生になってて、長生きに秘訣なのかもしれない。

五木寛之は、70年間医者にかかったことがないという。

医者を信用していないところがあると言う。

 

わたしも同意見。医者を信用していない。

母の誤診で、医者の言うとおりにしていたら、母はとっくに亡くなっている。

幾人もの、医者の思い込みによる誤診を知っている。

看護婦は、医者の言うとおりにしていれば良いので、全く勉強しない。

五木寛之は、養生は自分でするものだと言う。

自分が一番よく知っている自分の身体と折り合いをつけながら、生きてきた。

長い腰痛で苦しんでいた五木寛之は、腰痛を四つん這いで歩いてなおした。

人間は、二本足で歩くようになって、腰に負担がかかるようになった。

わたしが思うに、五木寛之が、医者にかからないでやってこれたのは、

手書き作業と、足を丁寧に洗ってきたことが大きいと思う。

さらに、腹八分目というが、腹6分目でちょうど良い、と書物に書いている。

6分目の食と、身体に良い、シンプルな食べ物のおかげもあるだろう。

血液の循環が良くて、身体という機械に、綺麗な血液を流していれば、故障したり、錆びたりしない。

 

わかっていても、わたしは、それができない。コレステロールの薬を使っている。

逆流性食道炎の薬がら離れられない。

瀬戸内寂聴さんも、毎日、天ぷらか、お肉を旺盛に食べ、酒を楽しんでいるから、

骨粗鬆症と動脈瘤の手術などをしながらも、元気。

ダンディで、服装が似合う五木寛之が、服は1着。ほとんどこの服で出演しているという。

腰が悪く、歩くのに一苦労しているという五木寛之が、靴について書いていた。

100足買って、歩けるのは一足歩かないか、だと。

それはわかる。

わたしもそう。歩きやすい靴を、もう一足同じものを買うようにしている。

最近では、ミズノの、唯一4E の革靴しか履けない。

良さそうに思っても、歩き出すとダメだとわかる。

歩くことが、健康につながる。

 

 

できることなら、死ぬまで自分の足で歩きたい。

 

五木寛之は、カシミヤのマフラーをいつも持ち歩いている。飛行機の中で、電車の中で、マフラーが身体を寒さから守ってくれると。

頭を洗わないというのも、理屈が通っているのかも。

洗ったら、すぐに乾かさないと風邪をひくという、昔からの知恵が言う。

寒い時は、首に巻いたり、頭に帽子をかぶって、脳溢血を防ぐ。温度差がいけないと言われる。

頭を洗うと、熱が逃げると言うことかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの洗い方はきわめていい加減。

早いのが取り柄。