青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2018-03-13から1日間の記事一覧

五木寛之

東京のホテルで、朝、テレビをつけると、五木寛之が出ていた。 五木寛之は、頭を洗わなかった。 今は、三木に一度洗うそうだ。 白髪の毛がふさふさと多い。 匂いませんか?と聞き手。 北杜夫も、髪を洗わないので知られている。 いくら洗わないと言っても、…

北朝鮮と韓国が一つになれば

わたしの楽観的な推測だけど、北朝鮮が、韓国と一つになるのではないか?と思っている。 ドイツが、ベルリンの壁を崩壊し、統治したように、北と南の境界線が壊される日が近いのではないか。 そうなれば、日本の拉致被害者も、日本に帰って来られる。拉致被…

熊谷守一展、国立近代美術館にて

これで決まった。 ダイナースクラブの会誌に、伊衆院静が、熊谷守一展に、二度足を運んだと、連載のエッセイに書いていた。 今回は、マイレージで飛行機が取れず、2泊にした東京での滞在。 帰る日は、飛行機が午後の4時。 いつもは、芝居が終わると慌てて空…