青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

網走監獄

f:id:happyengel:20240528170934j:image
f:id:happyengel:20240528170942j:image
f:id:happyengel:20240528170945j:image
f:id:happyengel:20240528170931j:image
f:id:happyengel:20240528170925j:image
f:id:happyengel:20240528170927j:image
f:id:happyengel:20240528170938j:image
f:id:happyengel:20240528170922j:image

 

店主に、朝あるべき観光は?と聞くと、網走監獄。

あまり、気が進まなかった場所。

バスセンターで、どこでもバスという一日券が、1800円。

観光地に、電話したら、来てくれる。

網走は広すぎて、歩いてなんてとても。

そのチケットは、次に行くところを指定さて、頼むようになつてて、まず、知ってる名前は、網走監獄なので、そこに連れて行ってもらった。

1500円。世界遺産に指定されている。

来て、よかった。

ロシアからの脅威を恐れて、北海道の開発が政府で決定された。

囚人と、開拓民にやって。今の北海道ができたのだが、その労働の過酷さと、多くの犠牲者を出した。

その歴史を知り、その中で、どのような扱いを受けていたのか。

重要文化財に指定されている建物や、中の様子を見ることの重要性がわかる。

昔は思想犯も多かった。

そこを出て。電話して、20分ほど待って、次は

北方民族博物館。

 

f:id:happyengel:20240528171052j:image
f:id:happyengel:20240528171041j:image
f:id:happyengel:20240528171037j:image
f:id:happyengel:20240528171044j:image
f:id:happyengel:20240528171050j:image
f:id:happyengel:20240528171034j:image
f:id:happyengel:20240528171047j:image

地球は丸く、北方民族は、近接していて、

ノルウェー、アラスカ、北方領土なとの、それぞれの民族に、共通した部分などもみられて、よかった。

どこでもバスは、3時40分までに、頼んで、終わるのは4時。

あまり時間もなく、次に、氷河博物館に行ってもらったけど、なかなか測る時間なくて、電話して、迎えに来てもらう。

バスセンターまで帰っておかないと、間に合わなくなれば大変。