青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

アウシュビッツで

 

f:id:happyengel:20190905165802j:image

どじなわたしの、最高のうっかりミスは、クラコーの、アウシュビッツ博物館で起こった、いまでも震えがくる、体験。

クラコーから、2時間、バスに揺られて、アウシュビッツに行った時のこと。

入り口で、パンフレットを買った。

アウシュビッツの中を、一通り見て回って、さて、ランチ、口に入るかな、食べられないかな、と思いつつ、レストランに。

飲み物でも買うか、と、リュックサックの中の財布を出そうとしたら、ない。

中をかき回しても、ない。

盗られたかもしれない。

でも、こんなところで?

落としたのかも。

辿った道を、キョロキョロ財布が落ちてないかと歩き回り、なんでゴミ箱わあさつたのか、ゴミ箱も探した。

炎天下の夏の暑い日だった。

クラコーに帰れない。

博物館の中にある、警備室に行って、お金がない、なんとかならないかと訴えたけど、警察に電話してくれて、警察官がやってきた。受け付けては、くれたけど、それだけ。

バス代だけでもなんとかしなくては。

博物館の入り口に行き、買ったパンフレットを返したい、頼んだけど、それはできない、と頑なに断られて。泣きそうになっていたら、

後ろで、チケットを買うのに並んでいた人が、

バス代のお金を、出してくれた。

あの時の感謝は、今も。

身体中が踊り出すくらい、感極まって、嬉しかった。

アウシュビッツで、野宿を覚悟しないといけないかと、震えていた私。

ここは恐ろしすぎる。

ガス室に送られた人々の、靴の山。髪の毛の束、

閉じ込められていた、酷く、くらい小さな部屋。

ガス室に送られた、沢山の悲しい、絶望的な顔写真、

後ろにいたのはカップル。

バス代を、返すのに、住所と名前を聞いた。

絵葉書でも送ってもらえれば、と言われた。

バスに乗って、クラコーまで帰り着くと、電話で、クレジットカード会社に電話して、止めてもらった。まあ、これで一安心。

ホテルに帰り、部屋の中で、リュックサックの中を出して、また、なくなっていることを確かめた。

すると、どこに隠れてたのか、財布がボロンと出てきた。

盗られたのでも、落としたのでもない。

持っていたのだ。

止めてしまったクレジットカードは、使えない。

あんな恐ろしい思いしたことは、アウシュビッツだけ。

なんとかなるさ、というわけにはいかなかった。

今でも、あの時のあの思い、震える。