青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

navy pier シカゴの名所

f:id:happyengel:20171012010339j:imagef:id:happyengel:20171012010255j:image 

f:id:happyengel:20171012010239j:image

シカゴの観光名所になっている。

以前はあったのかもしれないけど、こんな風じゃない。

子供博物館が出来、遊園地に、観覧車まで出来ている。

シェークスピア劇場や、ホールもいくつか。

 

 f:id:happyengel:20171012010317j:image

観光船や、大型の船のレストランなど、遊びに来る場所として、シカゴの人気スポット。

無料のトラムが、巡回している。バスでも、歩いてもいける便利な場所にある。

海沿いに歩くと気持ちが良い。シカゴの街が背後にそびえている。

ぐるっと回って、ネイヴィの大きなイカリが中心。風が強くて、波が荒い。

 f:id:happyengel:20171012010518j:image

 

f:id:happyengel:20171012010558j:image

 

f:id:happyengel:20171012010715j:image

 

シカゴは、百年祭を迎えた。

ミレニアム通りにある、教会も再建してから百年。シカゴの大火災で、消失して、建て直した。

 

f:id:happyengel:20171012010823j:image

 

f:id:happyengel:20171012010856j:image

 

f:id:happyengel:20171012010958j:image 

 

以前来たときは、高架の上を電車が走っているのが目立って その下は ごちゃごちゃして下町っぽかったので、シカゴの印象がそのまま留まっていた。

 

f:id:happyengel:20171012011025j:image

 

f:id:happyengel:20171012010339j:image

 

f:id:happyengel:20171012011151j:image

 

f:id:happyengel:20171012011254j:image

こんなにも急激に変わるのかと思うが、中国の天津に行ったときは、どこも、工事中で、埃だらけで 自転車がバッタの大群のように走っていた。汚い屋台が、悪臭を放っていたが、

天津もすっかり変わっているだろう。

 

f:id:happyengel:20171012011402j:image

シカゴの跳ね橋の下に、観光船が止まっている。その上に、トランプと大きい文字のビルが輝く。

不動産で成功したトランプの道のりは、シカゴの開発と並行しているにかも。

 メインの観光道路は、花木が絶え間なく続いて、綺麗だ。

 

f:id:happyengel:20171012011628j:image

お金が湯水のごとく、惜しげなく使われている のがわかる。