青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

小樽

f:id:happyengel:20240523101125j:image

昨日から、北海道の旅に出ました。

昨夜は、ドーミーイン、プルミエール小樽に宿泊。

小樽運河のナイトクルーズを楽しみました。

初めて小樽に来たのは、父母に同行して、団体旅行で。

北一ガラスで、父が母にアクセサリーを買ってあげていたのですが、

父はいつも母には買うのですが、私には、何も買ってくれません。

父曰く、プレゼントは、パートナーに買ってもらうものだと。

かわいそうに思うのは、母の方。

わたしにも、北一ガラスで、買ってくれました。

緑色のガラス細工のイヤリング。

次に来たのが、札幌から、日帰りで、運河を見たいと思って。

小樽は、泊まって、夜の運河が素敵。

初めて乗った、クルーズ船。

 

f:id:happyengel:20240523101154j:image

 

f:id:happyengel:20240523101422j:image

 

f:id:happyengel:20240523101441j:image

 

 

f:id:happyengel:20240523101527j:imageナイトは、200円増の2000円。

光に浮かび上がる、レトロな倉庫が、両側に立ち並び、ロマンチック。

少し寒かったけれど、40分ほどなので、終わるのが惜しいほど。

小樽のドーミーインは、天然温泉も広くて、小樽らしい雰囲気。

ガラスを使って、レトロ。

朝食はすごくて、海鮮丼が名物。

 

f:id:happyengel:20240523101108j:image

 

f:id:happyengel:20240523101242j:image

帆立、いくら、サーモン、ニシン、ネギトロ、好きなだけ、いくらでも

食べられるという売り。

近くに三角市場があり、そこが小樽の海鮮丼で有名です。

ホテルは他の料理も山ほどあり、迷って、ホテルに。

実際、ドーミーイン小樽の、海鮮丼は、すごくよかった。

二杯も食べました。

値打ちは断然、ドーミーイン。

f:id:happyengel:20240523101319j:image

 

f:id:happyengel:20240523101332j:image

果物も他のドーミーインとは違って、いちごも。

2800円でも、安過ぎる。