青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ご無沙汰しています

f:id:happyengel:20240312220345j:image

 

ブログを書きかけては、途中で書けなくて。ご無沙汰してしまってます。

最近、しばらく、目を使うと、ぼやけて見えにくくなるのですが、眼科に行くとまだ、視力がてているから、と、手術は、勧められなくて、

喜んたり。残念だったりの、鬱陶しい、次第でごさいます。

パーソナルトレーニングをやめてから、

気分的に自由になったせいか、身体が軽くなって、辛さも和らいてきました。

整形外科には、リハビリの、療法士が、四人もいて、わたしは、

毎週一度、リハビリしてもらっています。

若い女性で、はっきりした物言いをさる人で、

わたしがやりすぎなので、しばらく、のんびり身体を休めること。痛いことは、絶対にしないこと、

簡単な運動を教えてもらって、毎日、3回、腹筋を鍛える簡単で楽なんだやり方と、

バランスの悪い足を鍛えるための、タオル掴みと、足を縦に揃えて、バランス感覚をつける運動をやっています。

バランスがこんなに悪いとは、

それでも、今日は、それをやってるから、左足が痛いのかもしれないので、チェックしてもらったら、以前よりもふらつかなくなってるよう。

話の中で、彼女の、おばあさんも、株式投資をやっていたとか。おじいちゃんかまだお元気で、株式投資を続けてきた人で。

彼女も、ニーサを使って、株式投資貯蓄で、将来の資産に備えているようです。

ほとんどの人が、リスクを伴うことを嫌って、

利子がなくても、元金の減らない、預金に信頼性を置いている。

彼女の賢さや、堅実な考え方は、

祖父母から、教えられたもので、誰もがそうではないのです。

親方日の丸は、もう通用しない時代てす。

若い人たちは、何十年後を見据えて。長期の運用を続けて、働けなくなった時にも、ゆとりのある生活ができるように、節約したお金を、オールカントリーの平均値に、預金して行くのか、賢明です。

わたしは、若い人に、蓄えを勧めています。

株式を勉強して、わずかなお金で買えるので、

少しでも、毎月、ないものと思って、投資預金を勧めています。

将来に備えて。豊かな生活が送れるように。

自分の暮らしは自分で守らなければならない時代。ひどい世の中になってしまったけれど、それでも、幸せに生きる権利はあるのです。

その権利を、捨ててしまっては、自暴自棄になってしまう危険性も。

父から学んだ経済学。

一円を二円にすることは、100万円を

200万円に増やすことも、同じ。

ある程度の預金ができれば、そこからは、勝手に増えていく。