青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ギメ美術館

f:id:happyengel:20231128035322j:image
f:id:happyengel:20231128035317j:image

f:id:happyengel:20231128034749j:image
f:id:happyengel:20231128034730j:image
f:id:happyengel:20231128034735j:image
f:id:happyengel:20231128034739j:image
f:id:happyengel:20231128034744j:image

トロカデオから、Lena にまた、一駅。

ギメ美術館に。

前に来た時は、長い閉館中だった。

1000年前、というコンセプトで、源氏物語展を開催中だった。

フランスでアニメの源氏物語が、人気のよう。

日本の織物作家が、織物で源氏物語絵巻を織物で、製作している。

石川さんという人で、2002年の生まれで、98歳だとかの年にも、パリを訪れている。

中世美術館の、タピスリーに感銘を受けたとか。

素晴らしい織物で、日本語のフランス語翻訳を読みながら、訪れている人たちは、熱心に

最後の章まで読んでいた。

私も、もう一度、源氏物語を読んでで見たくなった。

f:id:happyengel:20231128035004j:image
f:id:happyengel:20231128034949j:image
f:id:happyengel:20231128035020j:image
f:id:happyengel:20231128035012j:image
f:id:happyengel:20231128034954j:image

海外では、女性が1000年前に、読み書きができたということが、驚異的なこと。

源氏物語は、世界で最初に書かれた、小説。ロマンとしての評価も高い。

2階では、日本の写真を撮って、緩やかな時間という題の展覧会。

古い日本の写真も展示。

ギメの常設は一部省かれてい

、展示のスタイルが、新しいリニューアルで、変わっている。

ギメを出て、ポン、アルマに。

最後の予定だった、ケ、ブランディに。

 

f:id:happyengel:20231128035116j:image
f:id:happyengel:20231128035111j:image
f:id:happyengel:20231128035106j:image
f:id:happyengel:20231128035101j:image

疲れが限界に来ている。

日曜日までに、これだけの美術館を見て置かないと、という思いが強くて。

アルカイックなアフリカの像は、ピカソの絵にそっくり。

ピカソが真似て描いているのがよくわかる。

そこから、ピカソは、自身の、おおらかな女性像を描き、独特のスタイルを見つけて行ったのだろう。

オーキーフの絵とそっくりな、カモシカの屍など。

アフリカの色彩に鮮やかさ、作り物の おおらかな楽しさ。

疲れを忘れる。

もう家に帰って、休みたい。

夕方、サンミッシェルの、ミラマに行くことになってたので、従姉妹に電話した。

朝、お寿司を作ってくれるというので、断ってたのだけど、

食べに来るように言われた。

断ったのに、というと、怒り出す。

足を引きずって、彼女の家に行った、

 

f:id:happyengel:20231128035153j:image
f:id:happyengel:20231128035139j:image
f:id:happyengel:20231128035144j:image
f:id:happyengel:20231128035149j:image
f:id:happyengel:20231128035201j:image

ちらし寿司と野菜のスープ、野菜の煮物風。

優しい味でとても美味しい。

ありがたいけど、疲れも限界に来ていた。

ホテルに帰って、また、ワインを飲み、寝たのは10時。

関節が痛む。

毎日、22000歩平均で歩いて。

いつも4時に目が覚めるのに、8時まで寝ていた。

一日中、ホテルで休んで、明日は、オルセー。

あとひと頑張り。