青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

土曜日はサンシャペルから

朝10時に、予約した、サンシャペルに。

ここでも結構入るまでに並ぶ。

急に寒くなってきた。

 

f:id:happyengel:20231127191414j:image

f:id:happyengel:20231127191449j:image

サンシャペルから、付随して、マリーアントワネットが幽閉されていた、コンシエルジュに。

美術館は、どこもリニュウアルされて、iPadでスキャンして、説明を聞いたりできるように、

工夫されている。

その分、値上がりも。

サンシャペルは人気で、すごい人が並ぶんでいる。

予約制を知らない人もやってくる。

セキュリティが、どの美術館もあるので、余計に時間が

かかるようになっている。

コンシエルジュを出て、セーヌ川沿いに歩いた。

 

f:id:happyengel:20231127191734j:image
f:id:happyengel:20231127191739j:image
f:id:happyengel:20231127191803j:image
f:id:happyengel:20231127191755j:image
f:id:happyengel:20231127191747j:image

途中、お腹は空いてないじぇど、カフェで、タルトと、カプチーノ。

友人はカプチーノが好きだった。

甘いものが大好きだった。

パリにいると、友人を想う。

セーヌ川河畔のお店を店を見ながら、ルーブルの前の、チュルリー公園を歩いて、

次の予約。

オーランジュリーまであるいた。

ここでもしばらく待って。

私の大好きな美術館。

モジリアーニ展をやっていた。

 

f:id:happyengel:20231127191923j:image
f:id:happyengel:20231127191953j:image
f:id:happyengel:20231127191934j:image
f:id:happyengel:20231127191949j:image
f:id:happyengel:20231127191929j:image
f:id:happyengel:20231127191939j:image
f:id:happyengel:20231127191944j:image
f:id:happyengel:20231127191918j:image

ここには、小品の素晴らしい絵画が入っている。

モネの睡蓮の部屋が有名だけど、

f:id:happyengel:20231127193233j:image
f:id:happyengel:20231127193238j:image
f:id:happyengel:20231127193228j:image

モネやルノワールの小作品も、素晴らしい。

ローランサンの展示がなくなっていた。

ピカソの作品もおおらか。

ユトリロの白の時代も良い。

ドラゴン、スーチン。

 

美術館を出る頃、歩き疲れて。

夕食を一緒にと約束していた。

電話して、彼女のアパートに行き、休んでから、

モンパルナスの住民が行くような、界隈まで、また歩いた。

お墓の横を、ダンフェールまで歩いた所あたり。

賑やかで、新鮮なお店が並んでいる。まだ空いていた所が多くて。カフビストロ、

が空いてて、皆飲んでいる。

アーリータイムサービスの時間。

 

f:id:happyengel:20231127193125j:image
f:id:happyengel:20231127193132j:image

私は魚、従姉妹はビフテキ。

17ユーロの単品。ワインを一杯。45ユーロ。安い店の部類。

味は、それほどだめど、ボリウムがすごい。

お魚一つ分入っている。