青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

23000歩

f:id:happyengel:20230521220730j:image

f:id:happyengel:20230521192359j:image

 

今日は打って変わって、良いお天気。

朝食は控えめにしようと思ってたのに、朝風呂に入って、お腹が空いて、沢山食べてしまった。

スムージーというのがあったのを知らなかったので見たらなくて、聞いたら、マンゴースムージー。

 

f:id:happyengel:20230521192426j:image

昨日はマンゴージュースが甘かったのに、スムージーは新鮮でマンゴーそのもの。

11時のチェックアウトまで、部屋にいて、猿之助さんのニュースを探す。

すごいショック。

 

f:id:happyengel:20230521192501j:image

 

f:id:happyengel:20230521220734j:image

 

 

気持ちが暗い。明治座の猿之助公演を観に行こうかと、ずいぶん、空いた日を探して。やはり無理そう、と諦めきれずにいたところに、目を疑う、ニュース。

歌舞伎界最高の実力と人気絶大な役者なので、歌舞伎界そのものが崩壊さるのではないか。と。

歌舞伎界は。異常な特殊世界。

 

f:id:happyengel:20230521220237j:image

ネタにしようと思うと、いくらでもあげられるだろう。

ほとんどの名優が、世間か見れば不祥事やスキャンダルの種になる。

ホテルに荷物を預けて、海を見に行った。

 

f:id:happyengel:20230521220259j:image

フロントで、歩いたら遠いですよ、タクシーの方が、と言われた。

確かに歩くと、結構ある。波上神社に、観光バスが来ていた。高速道路が走っていて、海の景観は良くない。

海水浴してる人、浜辺で寝転んでいる人。

 

f:id:happyengel:20230521220327j:image

 

f:id:happyengel:20230521220612j:image

公園を回って、松原通りを、県庁の方に。

途中に、素晴らしい庭園の屋敷があって、しばらく散策してから、また、歩く。

県立美術館を見にいく。おもろ街で降りて、歩いて10分くらいのところにある。

 

f:id:happyengel:20230521220358j:image

おもろ街は、巨大な免税店かあり、高層のマンションや、ホテルもあつて、新しく開発された街。

美術館と博物館が併設されている。

ジミー大西の、30年展が開催されている。ゆっくり見る時間がないので、美術館の常設に時間がかかり、博物館の中をぐるっと回って、出てきた。

 

f:id:happyengel:20230521220411j:image

 

f:id:happyengel:20230521220555j:image

国際通りで。昨日見た、お菓子の店で、お土産を買おうと思って、足も痛いし、国際通りを半分歩こうと思って、みえはし、で降りたら、余計に遠かった。

f:id:happyengel:20230521220508j:image

選んでいる時間もなくて、ホテルに帰って、空港に。

朝が痛い。随分歩いている。

腰が張ったように痛いのは、久しぶり。

 

f:id:happyengel:20230521220520j:image

海外に行くと、いつもこんなふうに歩きすぎ。

お昼抜きなので、お腹が空いている。

 

空港について、ANAフェスタで、お土産を買って、ラウンジに入って、沖縄のビールとおかきのおつまみで空腹を抑えて、慌ててゲートに。

走ってゲートに行くと、まだ、ゲートは空いてない。

しばらくして、出発時刻が30分遅れら表示が出た。

f:id:happyengel:20230521220627j:image

また、ラウンジに戻って、コーヒーとリュックに入れてたパンを食べた。

やっとお腹が落ち着いた感じ。

 

 

飛行機に乗ると、機材や不具合で遅れたとか。

2時間の飛行時間。

行きも映画一本。帰りも一本、見ることができた。

帰りは、黒沢の。生きる、という映画のアメリカ飯。