青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

美術館巡り

f:id:happyengel:20231127183951j:image

 

f:id:happyengel:20231127184112j:image

6日間のミュージアムパスを買ったので、

毎日、歩きすぎて、疲れが溜まっている。

今日は、美術館の休館日が多く、身体の限界も感じて、ホテルで

ゆっくり身体を休めることに。

ホテルの掃除は、週に2回。

土曜日の予定だった。掃除ができてなくて、昨日に。

人が入ってこないのが良い。

あらかじめ、予約のいる美術館は、ルーブル、オーランジュリー、

ベルサイユ。

金曜日は、ルーブル美術館を予約。早めに行って、結構待った。

 

f:id:happyengel:20231127184354j:image

 

相変わらず、人が多いが、予約制にしてからは、ピラミッドの周りに長い列がなくなった。

見たいものだけ、見るように決めていたけど、よく歩いた。

 

f:id:happyengel:20231127184452j:image

f:id:happyengel:20231127184531j:image

中世美術館に、一角獣と美女のタピスリーを見に行くと、美術館はリニュウアルされている。

そこを出て、ミラマに行くと、5時だからじゃ、客はなく。

 

f:id:happyengel:20231127184909j:image

 

日本語の メニューがある。

日本人客が多いのだろう。

いつも食べる、海老入りのラーメン。

12、9ユーロになっていて、値上がり。

小さいニンニクが一杯入っている。

ニンニクは苦手だけど、食べないわけに行かない。

あっさりして、食べやすいラーメン。

ミラマは、鴨料理が売り物の中華店。

f:id:happyengel:20231127184957j:image

 

この界隈。サンミッシェルは、値段の安い店が多い。

メニューが12ユーロ、14ユーロ。

アントレ、メイン、デザートまでついて。

ラーメン一杯で、高い店の部類。

ホテルに帰って、ワインをサラダ、サーモンなどで、食べて、風呂に入って、

すぐに寝て。8時半。

朝は5時起き。4時に目が覚める。