青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

モロー美術館から、凱旋門

f:id:happyengel:20231127221226j:image
f:id:happyengel:20231127221142j:image
f:id:happyengel:20231127221129j:image
f:id:happyengel:20231127221234j:image
f:id:happyengel:20231127221134j:image
f:id:happyengel:20231127221159j:image
f:id:happyengel:20231127221150j:image
f:id:happyengel:20231127221217j:image

 

日曜日でも空いている美術館をターゲットに、朝から動いた。

まず、12番線の、トリニテ駅から、モローの館でもある、モロー美術館に。

ここはいつ来ても空いていて、雰囲気が素敵。

4階まであって、びっしりとモローの絵画が展示されている。

この美術館もリニューアルされ、美術館らしくなって、寂しい気もする。

館内に勤める人も多くなった。

買い物はしないと決めているのだけど、布サックを買った。

石坂浩二が、モロー美術館が好きで、パリに来るたびに、訪れるらしい。

私も、パリに来ると、ここに着たくなる。

一角獣と美女の絵画は、中世回帰を代表するもの。

ハムレットなどの、芝居をテーマにした絵も興味深い。

一番有名なのは、ヨハネを抱くサロメ。その美しさと輝きはすごい。

f:id:happyengel:20231127221328j:image
f:id:happyengel:20231127221304j:image
f:id:happyengel:20231127221323j:image
f:id:happyengel:20231127221319j:image
f:id:happyengel:20231127221314j:image
f:id:happyengel:20231127221309j:image

モローを出て、シャルルエトワールに出た。

凱旋門を、初めて登る。

階段が多くて、途中止まろうかと。心臓がイカれそう。

なぜ?登る気になったか、というと、

息子のお嫁さんが、アメリから来た人たちと、登ってきた、と聞いたから。

地下鉄駅から、凱旋門下までも歩いて、それから.

 登り出したら、引き消せない。細い螺旋を登り切るまで。

上がって所に、店があって、そこでへたり込んでいる人達。

高齢の人が私に顔見て、笑っている。

しんどいよね、という感じで。

それからさらに上がって、放射状にーパリの道路が走っている。

パリ全体が見渡せる。必見だ。

下がる時、膝を気にして、ゆっくり降りた。