青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

地下鉄のチケット

 

f:id:happyengel:20231121164720j:image

 

ナビゴカードが、2018年なので、無効だから、駅の受付に行くように、との指示。

今日は鍵を持たせてもらっているので、近くに駅に行き、有効化してもらおう。

シャトレの方に歩いて、地下鉄があるので、降りたら、窓口がある。

ところによって、マシーンだけのところ多い。

長い間 あれこれ、やってくていた。

長い間 待ってから、ここではできない。隣の駅に行くように言われた。

その駅は私の泊まっているアパートに近い。

シャトレに行く方が確かだと思って、レアルから、シャトレ駅に。

 

f:id:happyengel:20231121164744j:image

f:id:happyengel:20231121164913j:image

 

駅のサービスのようなところに入って、カードを見せた。。

このカードは無効で、新しいカードは、住民でないと作れない、と言われる。

カルトオレンジの、一週間は買いたい、というと、マシンに行けと言われる。

マシーンで、分からなくて、ナビゴイージーではなく、別に、ナビゴデクーベル

というのが5ユーロ。これかもと思って、引き返し、聞いたら、それだ。という。

またマシーンに戻って、カードを買い、それを持って、行くと、駅の窓口に行けと。

窓口まで行って、見せ、一週間券が欲しいというと、やっと買えた。

写真がいる。

また、写真マシーンを探して、どうでも良いから、ひどい写真を撮った。

一番安いのは3ユーロ。8ユーロまである。

窓口に持って行き、親切な駅員さんは。

ハサミで切って、貼り付けてくれた。これで一週間、気にせずに乗れる。

次に泊まる予定の郊外のアパートを見に行くつもりだったけど、トイレに行きたくて、

地下鉄駅は二つだけど使えた。

モノプリで買い物して、帰って、また出てきたら、お腹が痛い。

モノプリで、また買い物して、帰った。

それから出ようとしたら、息子夫婦が、ルーブルから戻ってきた。

2時間歩き回って疲れた、と。

アメリカ人家族とは、中でわからなくなったとか。

結局、そのまま、アパートにいた。

夕食を出かけるのも疲れた様子で、二人はモノプリにワインとおつまみを買いに行き、

私は買ってきたサラダを作って。

みみちゃんとボーイフレンドも、戻ってきて、5人で食事。

みみちゃん達は、食後、エッフェル塔を見に出かけた。

10時近く。

 イルミネーションが消えてるのでは?