青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ラ、クーボールで、ランチ

f:id:happyengel:20231122140849j:image

 

モンパルナスにある、海鮮レストランは、有名です。

ラ、ドームと、ランチ、クーボール。

息子に美味しいフランス料理が食べたいと聞かれて。すぐに頭に浮かんだのが、ラ、クーボール。

一度だけ、友人と。夜きたことがありました。

夜は、予約できなくて、満席。

明日、朝早く、アメリカに帰る息子が、

吉田さんのお墓参りもしたくて、ランチの予約を入れたという。

モンパルナスに住む、従姉妹も誘おうと、何度も電話したが、出かけている。

壮大なスケールのレストラン内。

お客で満席に近く。

ほとんどが予約して来た人たち。

ランチメニューが、あって、驚きの安さ。

f:id:happyengel:20231122140907j:image

 

f:id:happyengel:20231122140914j:image

ほとんどが、パリで住んでいる、フランス人のオフィスから、ランチに来ている人達。

わたしは、19.5ユーロの、メインとデザートを選んだ。

息子は食べたいものがなく、オニオンスープと、スズキのお料理を一品で。

 

f:id:happyengel:20231122140934j:image

 

f:id:happyengel:20231122140944j:image

一品は、ボリウムがすごい。

オニオンスープだけでお腹がいっぱいになりそう。

隣の女性達は、ランチメニュー。スターターと、料理はムール貝。ムール貝のワイン蒸し。

息子は、おいしさに感激して、大満足。

海鮮のブラトーを食べている人も多い。息子の大好きな、海鮮のブラトーだけど、夜も、友人と飲む約束をしているので、簡単な料理で、良いと。

息子はすっかりこの店が気に入って、これから、来ようと思っているよう。

デザートに選んだ、フレンチトーストの、ブリュレも、最高においしかった。感激。

 

f:id:happyengel:20231122141013j:image

 

アメリカのナッシュビルからは、ヒースロー経由で7時間かかるそう。

食事して、モンパルナス墓地にある、吉田さんのお墓に。

先日から備えた、お花は、生き生きと美しい。

連日の雨なので。

モンパルナスか界隈に、泊まると、本当のバリが満喫できる。

観光客の多いところと全く違う風景がある。

食べ物は最高に美味しい。

文化の香りが高い。

夜通し、生きている街。

ランチが、19.5ユーロで、食べられるのは、感激。