青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

吉田さんのモンパルナス墓地に

 

f:id:happyengel:20231119173234j:image

パリに来た目的は、懇意にしていただいていた、

吉田賢治さんのお墓参り。

コロナでずっと行けなかった。

雨は止みそうになく、

ホテルから歩いて、25分と思って歩き始め、

間違った道で。遠回りにして、40分。

いつも買うも花屋さんに。

菊をメインに、お花を作ってもらった。

枯れ葉に水を含んで、道が悪い。

墓地に入った頃から、膝が痛みだし。

お花を作ってもらっていると、やっと来ました、と

感動のような感覚。

 

f:id:happyengel:20231119173254j:image

ご夫婦で、仲良く眠っておられるので、寂しいことは

ないでしょう。

いつも吉田さんに着いて、来る時は、青空。

雨に打たれて、枯れ葉に埋まるお墓は、寂しくて、寒そう。

エボガワ、ポー駅のあたりに、市場が出ていて、従姉妹に電話して

駅まで来てもらった。

 

f:id:happyengel:20231119173314j:image

従姉妹は、長年住んでいた、フランソワミッテラン近くの、芸術家達が住んでいる、昔、鉄道の

倉庫だったところから、パリ市のあアートが当たって、引っ越して来た。

100平米の広いアトリエから持って来た荷物で、部屋は倉庫のよう。家賃が1000ユーロ払っていたとか。

レストランをやっていたので、たくさんのものを処分したも、すごい。

作品も多くて、40へいべいの、アパートは、パリのアパートとしては、広い。国が作っているからだと

従姉妹は言う。

 

f:id:happyengel:20231119173331j:image

 

f:id:happyengel:20231119173347j:image

 

f:id:happyengel:20231119173416j:image

国の援助で、タダみたいな 値段で、光熱費も含まれている。

65歳以上は交通費も無料。

援助の申請をして、いろんなメリットが得られるフランス。

社会民主義国ならでは。

医療費もほとんど 無料。

日本も以前は、ヨーロッパ型の、社会民主主義を目指していた。

小泉政権から安倍政権になって、アメリカのご機嫌取りと隷属化が進み、

権力者のための政治が顕著になり、国民の生活が二分化。

憲法は全く無視されつづけ、民主主義は名ばかり。

従姉妹が用意してくれた食事とワイン。

 

f:id:happyengel:20231119173437j:image

5時になると。もう暗い。モンパルナスは、劇場が多く、並んで待つ人たちは、文化的。

ピガールのような、いかがわしさはない。

クレープリーのレストランが多い。

こんな場所に住めるのは、ごく一部。

 

f:id:happyengel:20231119173523j:image

パリは芸術家擁護に力を入れていて、文化人やアーティスのアパートも多い。

藤田嗣治、サルトルとボーボワール。デュラス。吉田さんのアトリエも。