青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

猿之助の辛いニュース

f:id:happyengel:20230523101508j:image

 

沖縄に行って、2日目の朝、飛び込んできた、猿之家族の、あまりにもショッキングなニュース。

沖縄にいる間も、帰ってきてからも、ずっと尾を引いて、辛い。

報道では、徐々にわかってきたことが随時出てきている。

代役を勤めた、猿翁の孫にあたる。団子が、

見事に演じて、観客の拍手が鳴り止まなかったとか。

夜の部は、代役が決まっていて。その日の夜から公演に穴を開けることはなかつた。

歌舞伎界、芸能、演劇、宝塚、映画界に、音楽界。

歌舞伎は、出雲のお国が始め、社会からはみ出しものが、自由奔放な暮らしを基本にして発達してきたもの。

芸道の世界では、パワハラがなくては成り立たないものだった。

猿之助に初めて会ったのは、パリ公演で、團十郎、海老蔵の親子がメインの舞台に、当時は亀治郎として、山神を披露した時、それ以前にも、スーパー歌舞伎で見ていたようだけど、分からなかった。

主催のレセプションで、会った亀治郎に好感を持って、それ以来のファンだった。

最近、猿之助の魅力が薄れていた。

人間性に変化があると。全体的に現れてくる。

演技にも現れる。

猿之助という名前を、返上して、

亀治郎として、新しく生まれ変わって、

責務から解放されて、のびのびと、飛躍して欲しいと願うばかり。