初春大歌舞伎に、猿之助と団子の連獅子を観に、東京に。
昨日。トレーニングしたあとは、調子良かったのに、夜、食事のしてたら、肩の動きが良くないので、痛いのに、動かしていた。
急性の筋肉痛なのか、肩が痛くて上がらなくなり、
寝ている間も。疼いた。
アイシングすれば良かった、と気がついたのは。寝ている時。
朝、ラジオ体操しても、腕が上がらないし、痛い。
東京行くのに、嫌だなあ、と思いながら。
久しぶりに、PASMO使ったら、使えなくなってた。
改札口に、問い合わせてください、というメッセージが出ている。
改札口に行くと、長く使ってなかったからだとか。
使えるようにしてもらった。
お金は1400円入っているのに、PASMOでは、一年も使わなかったわけじゃないのに、制限がかけられてた。
人形町から、歩いて、15分のところにある、ホテルに泊まるので、まず、チェックインしてから、歌舞伎座に急いだ。
人形町にある、関山という寿司屋で、夕食ように寿司を買った。
お昼ご飯を食べる時間がなかったので、歌舞伎座に行ってすぐに食べよう。
歌舞伎座について、チケットを出して、セブンイレブンで、何か甘いもの欲しいと思って行ったのだけど、ジムでトレーニング後に飲む、ミルクプロテインがあったので、コールスローと買った。
お寿司が小さいから、物足りない分、甘いものと思ってたのだけど、健康志向に。
プロテインを飲むと。お腹の虫が収まった。
4時半の開演。
前から3番目の真ん中席。
すごく良く見える。
最高の席。
歌舞伎座の舞台は、横に広いので、端の席は見にくい。
最初の出し物から、見応えのあるお芝居。
猿之助が出てきて、始まったので、気持ちが高まって、ワクワクしちゃう。
主役は、松本白鴎。
酒好きで、お酒を飲まそうと企まれ、断り続けるが、ついに飲み始め、すっかり酔ってしまって、
三番叟を舞うという仕立て。
酔いが回っての舞いは、白鴎の得意とするもの。
お正月らしく、華やかで、面白い舞いで、観客を盛り上げる。
続いて、猿之助と団子の連獅子。
猿之助と幸四郎の、東海道中膝栗毛シリーズで、
、染五郎を襲名している幸四郎の息子と、一緒に出ていた、団子のイメージが小さたかったので、猿之助よりも背が高くなっているのに驚いた。
連獅子は。初代猿翁が生み出したもので、
代々、踊りの名手の家柄。
猿之助は、幼い頃から、踊りの神童とと言われた、名手。
そ ドラマでも。演技のうまさは抜群。
なので、連獅子でも、涙が出るくらい。ドラマティックで素晴らしかった。
団子も、良く踊った。若々しくて、一生懸命なのが見えて、より良かった。
目を見張るように、魅力的な、2人の舞姿。
時間が、あまりのも短く感じられる。
きて良かった、と思わせる舞台。
最期の出し物が、また、すごく面白くて、最高。
三島由紀夫が、50年前に書いたお芝居。
勘九郎が、勘三郎そっくり。
七之助との、息がぴったりで、二人のコンビは、
変えようのないものになっている。
お父さんを若くして亡くして、二人の精進努力は、
何倍にもなった。
押し倒されぬ、歌舞伎座の看板を背負う役者になっている。
歌舞伎座は違うなあ、と改めて感動させてもらった。