青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

1日一食

 

f:id:happyengel:20220630001358j:image

トレーニングが終わって、整骨院で治療中、思い出して、1日一食の、食事内容を尋ねた。

というのも、ガクトは、一日一食なのに、ストレスを避けて、美食の楽園で暮らしていて、

若い頃からの、アレルギー症状が悪化して、生きるか死ぬかの大変な状態に陥っていたとか。

日本に帰って、長期の治療で、改善しているよう。一食がいけなかったのでは?と思っていた。

ガクトは、1日一食し下食べないので、美食でないと我慢できない、不味いもの出されたら、

無性に腹が立つ、と語っていた。

マレーシアに移住しているのは、グレードの高いグルメ各国料理が食べられるから。

東京では仕事、生活はのんびりとした、海辺の暮らしが気に入っているとも語っていた。

我が儘な人は、我が儘さゆえに、自分自身を攻撃してしまうのでは?

 

整骨院の院長は、どんな一食なのか?

納豆に、キムチを入れたり、海蘊を混ぜたり。

お茶碗に一杯の、玄米と穀物のブレンド米。

お味噌汁。

トマトとブロッコリー。

魚や肉は?と聞くと、有れば食べます、なければ食べない。

発酵食品がメイン。

塩麹を塩の代わりに、使っている。

果物は?

安売りしてたら、買って食べます。

お酒もタバコも飲まない。

コーヒーは飲むが、砂糖系のお菓子などは食べない。

食事は、仕事が終わってから、夜遅い食事。

それで、大丈夫なのですか?

筋トレもやって、力のいる仕事を長時間。

身体は筋肉質。

院長は、写真を見せてくれて、

アフリカの原住民の、腹が割れて、筋肉隆々。

大会に出たら即優勝しそう。

もう一人の写真。

刑務所に25年服役中の、50歳の人。

自重の筋トレ。腕立て伏せとかで、見事な身体。

食事は質素な、二人が筋肉はしっかり付いている。

つまりは、粗食で良い。むしろ粗食が良い。

 

お腹を空かせている時間が長いと、腸内環境にとって、

望ましい状態になる。

腸内バクテリアを増殖させるのが、味噌やキムチ、塩麹などの

発酵食品。

顔色も良く、体調は良くなる。

ダイエットには、最高。

会社を経営している人に、一日一食を実践している人が

多いそう。

経営者に求められる、管理能力の高さが、

1日一食を容易にしているのかも。

わたしにはとてもできそうにない。

ファースティング時間が長すぎる。

これ以上痩せたら困る。

院長は、

痩せて、筋肉も充分あるので、今のままで

いいのではないですか?と言われる。

内心、食べ過ぎを反省。

糖質と脂質を抑えているだけ。

我慢するのではなくて、甘いものは、カロリーを抑えて、

少量食べるようにはしているけど、家にいると、日に何度も。