青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ブログ

 

f:id:happyengel:20200630104755j:image

ブログは、どこまで、書けるのか、難しい。

プライバシーに関することを書いていないつもりでも、わたしの生活の中に、入っていて、

重要なファクターに関して、入ってしまっていることがある。

たまたま、読んでいる人から、予測がついてしまって、迷惑をかけてしまうということがあると、

心が痛む。

 

 

ブログを書いているというと、

わたしのことは書かないでね、と、あらかじめ釘を刺す人がいる。

、誰もが、そう思うのかもしれない。

 

プライバシーを侵害される、という不快感を与えてしまうと、本当に申し訳ない気持ちになる。

作家という仕事は、赤恥を晒すような仕事で、

書かれる家族や、周りの人達への被害は大きい。

疎遠になり、絶縁状態な人も多いとか。

作家でもないのだし、単なる遊びだと捉えられるブログたから、やめたら?と言われそう。

息子のことを書いて、あのブログ、消して、と言われた時がある。

それくらいなら、いつでもお安い御用なのだけど。

f:id:happyengel:20200630104835j:image

なにも言わない人で、嫌だなあ、と思っている人もいるかもしれない。

 

自分のことだけ書いているつもりなんだけど、

日記でもあり、書くことで、心の拠り所になっていることでもあり。

わたしの人生そのものでもあって、

 

長い間、関心を持って、読み続けていてくださっていることが、

わかったりする場合がある。

嬉しくもあり、また、どなたかに、迷惑がかかったのではないかと、懸念も湧く。

読んでくださっている、わたしを知らない人達に、

向かって、わた自身のセラピーのもなっていて、書くことによって、救われている。

読んでくださる人と、孤独な私と、少しでも、共通点があったり、心が触れ合うブログになっていたりすれば。

わたしの心の拠り所になっているブログ。