青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ミズノのマスク

f:id:happyengel:20200603140538j:image

 

抽選申し込みの、ミズノのマスク。

楽しみにしていたのだけど、落選で。メールが届かなかった。

昨日、結果がメールで送られるので、何度もチェックしていた。

水着の布を使った、マスクなので、プールでも付けられる。

ヨネックスでも、クールマスクが、7月販売とか。

ユニクロも、ついにマスクを作ると発表。

そのうちにどこかで買えるようになるだろうとは思っているが、シャープのマスクも全く当たらない。

マスクの価格が崩壊して、使い捨てのマスクは値段が安くはなっているが、長引くコロナ、これから、ずっとマスクが離せない暮らしになる可能性もある。

家から出て、駅までの道は、マスクを外して歩いている。

外で、感染するリスクは、人が多くない限り、全くと言って良いほど無いと思う。

換気が大事だと言われているのだから、外は換気そのもの。

電車の中で、マスクをしていない人がいる。

海外で、マスクをしない習慣があるのは、人の口を見て、その人を判断するからだとか。

日本は、目を見る。

海外に行くと、変な目で見られたのは、そういうわけだったのか。

海外では、口もとを気にする。歯並びが悪いと嫌われる傾向がある。

だから、歯列矯正が一般的。

日本では、目は口程にものを言い、

というくらい、目つきで、判断するので、口元は気にしない習慣があった。

最近では、美意識から、歯列矯正をする人が増えて、一般的になっている。

マスクは、日本の文化でもあるよう。

口もとを抑えて笑うのが、上品なたしなみと言われてたのは、昔のこと。

既婚の女性が、お歯黒、に染めていたのは、

歯を見せないためだったのかも。

新型コロナの感染は、唾液に含まれるウイルスだと分かるようになった。

日本は、文化的に進んでいたのかもしれない。

マスクをしていると、美人に見える。若く見える。

お化粧がいらない。

良いことも沢山ある。

ハンサムだなあ、と思っていた歯医者さん。

マスクを取るとがっかりしたりして。