青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

リーダー

f:id:happyengel:20200501183721j:image

大阪府の吉村知事の的確な決定と決断力、実行力

は、リーダーの役割のあるべき姿を見せてくれる。

頼もしい、頼られるリーダー。

信頼できるから、府民は、自主的に従いたい、応援したいと思う。

こんなに見えるか?

と思われるくらい、同じ知事でも、違いが見えて、

兵庫に住むわたしは、情けない。

言葉は、言霊と言われる。

魂のこもった言葉は、人の心にストレートに入り、

言葉によって。信頼関係が生まれる。

人ごとにしか聞こえない言葉は、虚しく通り過ぎる。

国のリーダーであるはずの総理の言葉は、空虚。

こんなに長く、政権が維持されてきたのは、

裸の王様を取り巻く、権力を貪るプレーンにとって、扱いやすく、毒にも、薬にもならなかったからしやないか、と思われる。

吉村知事は、橋本さんが能力を買って、後を委ねた人。

橋下さんは、有能な知事で、どうしようもなかった、悪しき権力の温床になつていた大阪を建て直し、赤字から、黒字に転換させたが、

利権を奪われる人達の反感を買い、叩かれた。

政権が常に緊張感を生み、より良い政治を競いあある、2大政党を目指し、地方に財源も自治権も委ねることを主張した、

小沢さんも、潰された。

小沢さんにアレルギーを持つ、頭でっかちのエリートを称する議員達に。

 

自民党の総裁選で、わたしは石破さんに期待していたけれど、地方票は、多かったのに、国会議員の票で、負けた。

報道7.30に出演していた石破さんの意見は、どれも納得のいくもので、信頼できる政治家が、与党にいるのだと期待したいけれど、権力を持たない石破さんは、安倍政権から、干された状態。

 

コロナ危機が、悪いことだけではなく、

政治家の、本当の姿をさらけ出す羽目になって、有能な人と無能な人、

信頼に値する人と、そうでない人がはっきり見えるようになっ。

橋下さんは、

今は、バリバリの共産主義だ、と宣言している。

国が倒れようとも、国民を救済することが大事。

それがリーダーの仕事だ。

自由主義が機能していない、戦時なのだ。

石破さんが、橋下さんのように、実行力のある人かどうかは、まだわからない。

正論を言っていても、有言実行でければ、

自分の身を顧みず、国民の命と安全を守る、

リーダーとして、信頼を託すことができるかどうかどうか。