青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ピアノの調律師

 

f:id:happyengel:20180330114616j:image

 

長年、調律していなかったピアノ。

ネットで、ピアノの調律と入れたら、評判の良い調律師と、値段が出ている。

大阪、兵庫に出張してもらえる調律師の中で、最も評価の高い人が、堺の人。

一時間以内の出張と書いてるので、ダメ元で申し込んだ。

電話があり、伊丹まで出張しているので、それに合わせてきてもらえることになった。

値段を聞くと、ネットに書いている通りの8000円だと言われる。

信じられない安さ。

何十年も調律していないと伝えても、その値段だと言われる。

まさか。

息子が習っていた時でも、調律に12、3千円は払っていた記憶がある。

二、三年ほっておくと、費用は高くなるとも聞いていた。

弾く人ないので、ほっていた。鍵盤の音はひどいもの。果たして出来るかな、とも。

生協のチラシで13000円から、と書いていた。、

それくらいだったら頼んでも良いと思って、念のために、相場をネットで調べたら、

堺の調律氏に出会ったわけ。

お電話での声が、誠実そうで、穏やかな紳士のようだった。

来られて見ると、予想が当たった。

f:id:happyengel:20180330114659j:image

 

ピアノを開けると、フエルトに虫が食っている。

掃除機で、まず掃除から始まった。

調律できないとギブアップされるのではないか?

長い時間をかけて、調律に四苦八苦されている模様。

音がしなくなって、階下に降りた。

二時間半はゆうにかかっている。

調律は大変だったのがわかるので、もっと請求してくださいと頼んだが、

こういう値段で引き受けてますから、と、8000円の領収書を書かれた。

普通なら2万円以上はかかると。

2万円だって、特別やすいと思うのに、お言葉に甘えて、少しだけと言って、

1万円渡した。ケチも良いとこだと我ながら。

そのかわり、これからの調律をお願いすることにした。

 

f:id:happyengel:20180330114808j:image

一年後でも良いが、弦を一杯に張っているので、早く音が狂うかもしれないと言われる。

音が少し狂っていても、わからないけれど、せっかくここまで苦労して音を出してもらったので、

アドバイスに従って、六ヶ月後に来てもらうようにお願いした。

買った当時、カワイで一番安いピアノだった。

輸出用に駒がない。

音は良いですよ、と調律師に褒めてもらった。

母のマンションに、タテ型のグランドピアノに匹敵するピアノが放置されている。

私が息子の出産で入院していた時、退院の日で、主人の母親は朝から来ていた。

私に母が迎えに来てくれるはずなのに、午後になっても来ない。

お姑さんは、気の短い人なので、申し訳なくて、私が気が気ではない。

夕方になって、母は妹とやって来た。

妹のためにピアノを選んでいたそう。

そのピアノが、母のマンションに置かれている。

結婚して狭いから置き場所がないと置いて行ったピアノ。

子供にピアノを習わせるようになって、母は新しいピアノを買ってあげた。

孫がピアノを習うようになると、それぞれに3台買った。

母は4台ものピアノを買った。

高級なピアノは、誰も続かず、どのピアノも物置がわり。

誰も、音楽の好きな母にピアノを弾いて聞かせることもなく。

 

ボストンのホテルで、息子がピアノを弾いていた。

母を連れて、息子の大学卒業式に出た時のこと。

母の幸せそうな笑顔が目に浮かぶ。

 

日本のピアノは、ピアノ売ってちょうだい、のコマーシャルじゃないけど、

手放す家が多い。

中古のピアノは中国にどんどん売れているとか。

 

中国から、いずれ、著名な音楽家やピアニストがたくさん生まれるだろう。

貧しさを知っている人には、中古でも高価なピアノ。

日本が捨てていったものを生き返らせて、花を咲かせるのは、

中国。

13億の中国の発展と、少子化の日本の衰退。