青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ホームカミングデー

 

f:id:happyengel:20191104112651j:image

学生時代の友人の一人から声がかかって、

久しぶりに5人が集まった。

ほとんのの人が西北が、帰るのに便利なので、

グルナビで、食事が半額になるチケットを一人がプリントアウトして、

予約してくれた。

一人が、心臓で入院。

退院しての参加。

私ともう一人を除いて、3人はお酒とタバコが離せない。

女3人、男二人。

学生時代は、別の学校から出張参加の男性がいて、

今回、連絡しても返事のない女性を入れて、7人。

忘れた頃に、誰かが声かけて、集まって、

夜遅くまで、飲み歩いていた仲間。

一人が糖尿と付き合いながら、酒、タバコ、お水女性との遊びに、エネルギーを消耗させて

早く逝った。

15年くらい会ってなかった人も参加。

女性二人は、この日のために、

美容院に行き、選んだ洋服で、とびきりのお洒落をして来ていた。

服飾関係で、華やかなキャリアウーマンだった人は、

相変わらず、上から下まで決まっている。

もう一人は、小柄なの人で、自分に似合う、年齢に合った服選びを

ずっと心がけてきた人で、こちらもさすがの、素敵。

どちらも神戸っ子育ち。

男二人はどちらも、放送局で働いていた、元はかっこよく、

服装にこだわりを持ってた人達。

 

 

 

以前は、私も同様に、お酒を飲み過ぎて、ぐだぐだ言ってた。

ワインを付き合いで、一杯飲んだだけで、ほぼ素面でいると、

飲まずに付き合っている人の観察力と、覚めた感情が

わかるようになった。

息子のパートナーは、お酒飲めないけど、雰囲気に酔って楽しい、

雰囲気酔いする、というけど、酔った人間の普段は出さない面が見える面白さと

人間観察を楽しんでいるのじゃないか、と思う。

 

 

酒飲みは嫌いだ、という息子がいたら、

父親のだらしなさ、小ささを見るのが嫌なのだろう。

父親は、尊敬できる人であって欲しいから。

楽しいお酒は良い。

飲んで、人を攻撃する人がいる。

普段の鬱憤を晴らしたい人がいる。

いつも、攻撃的で、批判的な人の、強さだと

思ってた面が、弱さと自信のなさの裏返しだったと

発見。

怖いものに巻かれる、という。

うるさいから聞いておこう、という人

が、リーダーになってる場合も。

実は、そのリーダーは、小心で弱い人だったり

という場合もあるんじゃないかな。