青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ラジオ体操

f:id:happyengel:20191105105339j:image

 

ラジオ体操の良さを、今頃実感している。

朝一、パジャマのままで。YouTubeの、

ラジオ体操をかけて、第一と第二をやつている。

近所の、朝6時半から、ラジオ体操をやっている。

一度、早起きした日があって、のこのこ出て行った。

身体が思うように動かない。

参加している人達から、続けましょう、と誘われて、翌日から、行かなかつた。

その後、運動はしてない人が、ラジオ体操は、朝晩やってる、というのを聞いた。

小田和正も、ラジオ体操だけやってる、と言ってた。

起き抜けに、毎朝、ラジオ体操を始めて、その良さを実感している。

寝ている時、体を動かさないと、筋肉が硬くなって、痛みむ。

起き上がって、ラジオ体操を始めると。最初は、

身体が硬くなっているのが良くわかる。

そのうちに、第二が終わる頃になると、筋肉痛は、消えて、すっかり、軽やかな身体を感じる。

ラジオ体操は、身体の全体を動かすように組み立てられている。

延べ6分ほどの短い運動だけど、効果は抜群。

豊中に住む従姉妹は、毎朝、10分も歩いて、ラジオ体操に参加している。

近所の人と。誘い合わせて。

草抜きしながら、歩いて行くそう。

長く続けている。

ラジオ体操だけで、日中座りっぱなしの生活だったら、効果も薄いかもしれない。

動いていると、筋肉は硬くならないので、

朝からよく動く人、よく歩くことは、健康のバロメーター。

年齢と共に、筋肉は硬化して行く。

硬化した筋肉は、痛みを発する。

温めると、こりが解されて、楽になつたり、

頭痛がしなくなるのは、温めた筋肉が、柔らくなるから。

肩こりの人が、こちこちになった身体を、マッサージしてもらうと、身体が軽くなって、すっきりするのも、筋肉の硬直を解いて、柔らかくするからだと思う。

動ける身体を作るために、ラジオ体操は、効果的だし、動けることで、身体の血液の巡りが良くなり、

筋肉痛な硬化を予防できる。

ラジオ体操は、起き抜けに、効果を発揮するように思う。

だから、6時半という時間に、ラジオから、流れるように設定されているのだと思う。

健康だと言う人に聞けば、ラジオ体操を、ずっと続けている。

スマフォで、便利に、ラジオ体操。

その後、体組織計に乗る習慣をつけることをお勧め。

自分の身体の状態がわかることは、

健康へのバロメーター。

全部で8分もあればできること。

時間ないなんて、言わないで。