青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

息子

 

f:id:happyengel:20191101171231j:image

ピアノの上の写真を、時々見る。

息子の写真を見ていると、たまらなく寂しくなる時がある。

会いたいという思いは、どの母親でも同じ。

息子が結婚してからは、喧嘩することもほとんどなくなった。

良き伴侶を得て、バトンを渡したのだから、

私の出る幕はなくなって、気は楽になる一方で、孤独感は歪めない。

私はわたしの人生を、楽しく生きている。

お母さんは、良いよ、

と息子は半ばジェラシーを感じるほど、好き勝手な暮らし。

心配かけなくていいじゃない、子孝行していると、私は思う。

息子は、試行錯誤しながら、自分のライフスタイルを見つけたようだ。

メーンの大学を卒業して、ボストンの日本料理店で、働いていた。

ニューヨークに移り、旅行会社に。

パイロットの資格を取って。パイロットとしてやって行こうか。と思って、旅行会社に辞表を出したら、得意先から、オファーが。

オハイオのオフィス。

一流商社から。

 

食べるために、いろいろやってきた。

なんでも、一生懸命にやっていれば、

その仕事を見ている人がいる。

人生の転記は、いくつかある。

チャンスを掴むか、つかまないかは、その人の決断と感に委ねられる。後押ししてくれる人も。

息子は、とても相性の良い、息子を支えて、伸ばしてくれる伴侶を得たことに私は感謝している。

男も女も、パートナー次第で、ずいぶん変わる。

二人三脚で、より快適な暮らしを求めて、将来の豊かさを求めて、働くことと、遊ぶことを両立させなから、頑張っている。将来の設計図もできているようだ。

冬も帰る。

とメールが来た。

今年は、二回、帰って来れる。

嬉しくて。