青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

怒り

 

f:id:happyengel:20191101103929j:image

滅多に、腹立たしいと思うことのない私。

怒りが湧いて。

ストレッチをしながら、テレビから流れる、山中教授のインタビューを聞いていたら、

ひどい話。

山中教授のips細胞は、早く患者さんのところに届けられるように、との願いから、世界中からオファーがあれば、安価な値段で、使用方法を公開している。

アメリカを始め、応用研究が進んで、多くの特許申請が出ている。

その実用化も進んでいる。

スイスで、薬が発売されているが、超高額の治療で、一回の投与が3000万以上。

山中教授は、日本で、産学連携の、民間企業と、

日本独自の研究を進めて、実用化を図りたいと言う。

山中教授の願いが、届いていない現実。

患者さんを助けると言う願いから、かけ離れて、

金銭の争奪に走っている。

腹が立って、腹が立って、怒りで、震えるよう。

武田薬品と、共同研究しているけれど、武田は、企業の中の一部の研究。

専門に特化した研究ができる企業と、日本独自に開発を進めて、安価に、待っている患者さん達に、

届けられるようにしたい、という山中教授の願い。

アメリカでは、大学の研究への、寄付金が、日本の何十倍もある。

京大の研究を育てるために、優秀な研究者を育てるために、山中教授は、マラソンで、寄付金を募っている。

日本では、東大をのそわいて、補助金は貧しい。

これも、官僚主義のなせる差別。

日本の企業や、個人の資産家達。

アメリカのように、寄付をしない現状。

日本も、寄付すれば、税金免除されるというメリットはあるもものの、それさえ知らない人も。

わたしが腹だたしいのは、

善意を、悪用する人がいて、人の命を、金で左右する人間に対する怒り。

海外の研究者が、企業と結託して、二重の罪を犯している。

すごく腹立たしくて、悲しい。