青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

クレジットカード

 

f:id:happyengel:20180331140741j:image

銀行の出し入れをチェックしたら、ニコスカードで、52500円が引き落としされている。

どのカードだろうか。

最初に浮かんだのが、三菱UFJ.

カードを探したら、ない。

盗難紛失届けに電話した。

カードの番号はわからないと伝えて、調べてもらった。

契約されているカードはありません。解約されてます。

引き落とし日も違ってます、と言われた。

そうだった。カードが沢山あって、。使っていないものを解約したこと、カードを切って捨ててくださいと言われて、即座に処分していたことを思い出した。

窓口の人が、ニコスカードに聞いてくださいと、電話番号を教えてくれた。

他のニコスが付いているのは、出光カードくらい。

出光カードは、ガソリンしか使ってない。

出光カードは車に入れているので、番号を盗まれたのかしら?

と思って、引き落とし日を見たら、日が違う。

他にはニコスカードの覚えがない。

教えてもらったニコスカードに電話して、カードを持っている覚えはないのですが、

引き落としがあるので、調べて欲しいと頼んだ。

すると、松竹歌舞伎のニコスカードがあります。

と言われて、即座に

 

ああ、それですか?松竹のカードがニコスだとは思ってませんでした。

それなら、私が支払ったものです。すみません。お手数かけました。

 

52500円のチケット代金だとわかって、ホッとした。

それにしても、私の記憶はいい加減だし、見てて、使ってて、ニコスだと見えてない、いい加減さ。

 

以前に、全く気がついて無くて、セゾンカードから電話があった。

この支払いはされましたか?不正にカードが使われている疑いがありますので。

海外にいない時期に使われていた。

クレジットカードに保証が付いているので、お金を支払うことは免れたが、

カード会社は、次にまたこういうことがあると、カード会社としても補なくなるということもありますから、くれぐれも気をつけてください。と。他の人も被害が出ているとのこと。

アメックスのプラチナカードだけど、セキュリティが甘いなあと思った。

アメックスカードを出すと、パスポートを要求されたり、使えないと拒否されたりもすることがある。抜き取りしやすくなっているのではないかと思う。

カードは目の前で決済するところでないと使わない方が無難だ。

日本でもこれからは、電子決済が増えるだろう。