青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

片岡仁左衛門

 

f:id:happyengel:20180327202649j:image

徹子の部屋に、仁左衛門が出ていた。

若い頃は、片岡孝夫、という名前で、テレビの、眠狂四郎、高村光太郎、など、舞台では、ハムレットが素敵だった。

お父さんの13代目仁左衛門も、優しくて、ハンサムだった。

若い頃、松嶋屋を応援していた人が、ひょんなことから母と友達になり、京都の顔見せには、母と一緒に、その人が取ってくれる良席で、毎年、南座に行っていた。

松竹座で、その人について我当さんの楽屋見舞いに行くと、玉三郎さんとすれ違った。

玉三郎さんは、浴衣姿で、当時は鴈治郎だった、藤十郎さんのお部屋に挨拶に来ていた。

松嶋屋のパーティに誘われて、京都のあるホテルにも出かけた。

孝夫さんが主役のパーティだった。

北海道から、九州から、孝夫フアンが、来ていた。

お父さんの仁左衛門さん、長男が我當さん、女型の秀太郎さん。

記念の写真をがアルバムにある。

勿論、孝夫さんとも。

 

f:id:happyengel:20180327202806j:image

 

f:id:happyengel:20180327202828j:imagef:id:happyengel:20180327202840j:image

孝夫さんが、東京に行かれて、仁左衛門を襲名してまもなく、大病を患い、周りの人たちは、

もう舞台に立てないのではと心配もされていた。

今日の徹子の部屋でが、一年の病気から、舞台へ復帰された時の話をされていた。

数分前から、観客の拍手が聞こえ、震えながら舞台に立つと、拍手で、清元が聞こえない。

割れんばかりの拍手の中、感覚で舞台に立った。あの時は鳥肌が立って、お客様への感謝は、今でも

鮮明に蘇ると言われる。

 

f:id:happyengel:20180327203315j:image

 

f:id:happyengel:20180327203350j:image

 

 

顔良し、声良し、姿よし、の三拍子揃った2枚目として、絶大な人気の仁左衛門さん。

関西から東京に行くと、受け入れられないのだけど、仁左衛門は、東京に取られた感じ。

今や、東京の歌舞伎座でも、最高の人気を誇り、15年には、人間国宝に任命された。

一世一代、とは、これっきり後はやらない、という役なので、仁左衛門さんは、2006年に、油地獄を一世一代で封印した。油地獄は、ものすごく体力のいる舞台。

四月の歌舞伎座での、演目も、一世一代だそうです。通し狂言になると、何時間も出ずっぱりになる。

 

f:id:happyengel:20180327202900j:image

四月はやめようかと思ったけれど、仁左衛門さんの通し狂言だからと、買っていたのです。

金輪際見られない舞台なので、買っておいてラッキーだった。

 

仁左衛門の弁慶は、いつまで観られるだろう。私は仁左衛門の弁慶が一番だと思っている。

松竹座の弁慶を観に、小泉純一郎さんが来ていた。私の席の後ろにだった。

力強い拍手。総理になる前だった。

体力のいる舞台だから、弁慶をやるときは毎日お肉を食べるそう。

f:id:happyengel:20180327203042j:image

若い頃も、重鎮と呼ばれるようになった今も、若々しくて素敵な仁左衛門さん。

小学校からの幼馴染の奥さんが、いつでもどこでも一緒に寄り添って、良いご夫婦。

息子の孝太郎は、女形だけど、孫の千之助さんが、もう早18歳。

 

f:id:happyengel:20180327203846j:image

ハンサムで、仁左衛門を継ぐ日も来るだろう。