エミレーツ航空のコスパが良いと聞いてたけど、確かに。
最近の映画で、観たいなと思ってた、ブリジットジョーンズの優雅な生活、とマダムマダム、フローレンス。退屈しないで映画を楽しんで、ドバイに着きました。
エコノミーの席でも座り心地が良くて、掛け毛布もユナイテドみたいに二枚もらわないと寒いというようなものじゃなくて、ラクダの毛のような厚みのある柔らかいものを使っている。食事も美味しくて、ワインの良いものを出している。
お金持ちの飛行機会社だなあと感心。
それに、値段が安い。私が買ったチケットは67500円でした。
しかしです。ドバイに着いてからがです。物価の高いこと。
日本では平凡なスターバックス、値段見てびっくり。
馬鹿らしい限り。
砂上に、巨大なビルが乱立。緑らしいものはわずかで、埃っぽく、乾燥してて、
唇が乾燥して、目がおかしくなるし、魅力的なものは今のところでなくて、
好きじゃない。
モールの中は広すぎて、歩くこと。迷うこと。
アパートを予約してて、空港から早く着くので、アーチーチェックインを頼んでたのに、2時から出ないと出来ないと言われて、荷物を預けて、地下鉄で、ドバイモールに。地下鉄の駅で、日本語を話す現地の人がいて、日本からビジネスしたい人の手伝いで生活している人でした。
日本からビジネスしたい人があれば、連絡してほしいと名刺をもらいました。
空港で待ち合わせしていた友人は3つも荷物持ってて、常にタクシーを使って移動しているらしく、
英語も現地語も話せるし、アブダビにもドバイにも住んでいた人なので、慣れたもの。
こちらのタクシー運転手は、パキスタン人が多く、出稼ぎに来ている。友人は長くパキスタンにもいて、私は何を言っているにか全くわからない発音もわかるので、盛んにどこでもしゃべっている。
つてないと不安、タクシーも一人では乗りたくないなあと思ってしまう。
食べ物も、私が食べられないようなものが多そう。
スタバとか、口に合うのは高そう。
ドバイモールの中に、蟹の店があった。
これなら、値打ちあると思って、ランチをした。
サラダと、フライとグラタンの詰め合わせ。2人でシェア。水を注文したら、スーパーに売っている大きなボトル。
蟹のグラタンがついて、美味しかった。コーヒーを追加。
それから、明日からの個展会場に。
墨絵のパーフォーマンスをするので、道具を持って。
続いて、領事館に。
帰ったのは夕方。
羽田空港で日本食を買って詰めて来たので、アパートだからキッチンが使えるのはありがたい。
部屋の広さが70平米あるので、プライバシーはある程度確保できのが便利。
羽田空港の免税で、頼まれたタバコ二箱と赤ワインを買って来たら、ドバイ空港でもお酒売ってて、ワインは3本か4本まで買えるので、もう一本買った。
街中ではアルコールは買えない。
まあ、これだけあれば、アルコールは足りるだろう。
スーパーでサラダの食材や、水など買って、アパートで調理して夕食。
シャワー洗面は二箇所ある。
シャワーのお湯が出てこなくて、ドバイとはいえ、寒くて。出る頃になって熱いお湯がでてきた。
サラダとワイン、サトウのご飯をチンして、味噌汁と、佃煮で夕食。
早く寝て、夜中に起きた。