青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

京鹿の子娘五人道成寺

 

f:id:happyengel:20180119232016j:image

神戸松竹に、玉三郎が編集制作した、歌舞伎座での、二月公演、京鹿の子娘五人道成寺、映像化したものを観にいきました。

友人3人で、西村屋の茶屋で待ち合わせて、お昼は大好きな、蟹チラシ。

蟹コロッケも食べたいね、単品ありますか?と聞いたら、ありました。

 f:id:happyengel:20180119232036j:image

なんと、蟹のクリームコロッケ3つとサラダまでついて、1000円。

これはお値打ち。美味しい。

 

f:id:happyengel:20180119232054j:image

蟹チラシには、蟹がふんだんに使われ、イクラとウニまで入って1400円くらい。突き出した赤だしもついて。

f:id:happyengel:20180119232106j:image

店内は広くて、テーブルも余裕を取ってくつろげる。

歌舞伎シネマは、舞台、楽屋、出演している、若手の女型の語りと混ぜ込んで、とてもよくできている。

 

f:id:happyengel:20180119232122j:image

玉三郎と花子を踊る、勘九郎、七之助、児太郎、梅枝、の若手が、歌舞伎座で、一緒に花子を踊れることの幸せと、困難さを語っている。

たしかに

誰も花子にはなれていない。

 

f:id:happyengel:20180119232145j:image

 

f:id:happyengel:20180119232441j:image

 

玉三郎が到達した、花子がどれほど素晴らしいかを、映像は見事に伝えている。

玉三郎は不滅に美しい。